見出し画像

りっくんランド

昨日埼玉県のりっくんランド(陸上自衛隊広報センター)に行ってきました。


けっこう前から第一子が自衛隊に興味を持っていてたまたま埼玉方面に用事があったのでついでに行くことにしました。


子供の付き添いくらいに考えていたんですが、中に入るとパラシュートや装備、バイク、ヘリコプター、装甲車、戦車などが展示されていて迫力がすごい。
ただ展示してあるだけではなくヘリコプターのフライトシミュレーターがあったりバイクやヘリの操縦席に乗れたりVRや3Dシアターなんかもありました。


ヘリコプターが展示されてある場所から外に出ると戦車や装甲車が並んでます。
壮観ですね。
実際見ると思った以上にどれもゴツくて大きい。

他にも各部隊、兵器などの紹介、解説動画が流れていたり解説のパネルがいろいろあったりしてかなり楽しめました。
自衛隊公式なので税金で運営されているんでしょうがこれで入館料無料なのはすごいですね。
そのせいか商売というより真摯に自衛隊について解説しよう、知ってもらおう、という意識が常にあるように感じてそこも個人的に好感が持てました。
抽選のようですが戦車やヘリの体験イベントもやっているようですし3DシアターやVRは体験できてないのでまた機会があったら行ってみたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)