見出し画像

従業員満足度調査 〜中間管理職のボヤキ〜

私、とあるIT系企業にて管理職を務めさせて頂いている者ですが、うちの会社、昨年の夏頃より従業員満足度調査なるものを始めました。

どこぞのコンサル会社に推められて始めたかは分かりませんが、きっと社長の鶴の一声でしょう。

どんな内容かというと、社員全員を対象に、メールでアンケートの依頼(URL)が飛んできて、300問程度の設問に対して、選択式の回答より淡々と回答する形式のものです。

最終的に、その組織(会社、本部、部、課)に所属する従業員の満足度が数値化されてフィードバックされます。

ちなみに、世の中の平均は50点(100点中)らしいので、50点以下だと従業員満足度もイマイチという評価らしい。

なお、当社の結果ですが、従業員満足度:48点と平均点に届かず。。。
当本部、当部共に同じ点数でした。
課になると、悪くて38点数、良くて57点という感じでした。


そして、その結果に大変ショックを受けた社長より、とにかく従業員満足度50点以上を目指すとの指示が発令され、本部長→部長→課長とその指示が展開された訳です。

我々、中間管理職は、なんや訳もわからない状態で、ただただ結果だけを突き付けられ、改善の指示を受けた訳ですが、当然何をして良いかも分からず、ただただ時間だけが過ぎて行きました。

そんな中、先月2度目の従業員満足度調査が、、、、。
どうやら、クォータ単位で実施するらしい。。。


そして、本日、その結果に対するフィードバックがありました。

結果は、、、、

変わらず。いや、若干、前回より点数下がってる。。。

まあ、最初のフィードバック以降、何か特別な対応を行っていたわけでは無いので、そりゃあそうなるわな


なお、うちの本部長は、そういった体裁的なものにすごく拘りを持つ人で、とてもショックのご様子。
※悪いけどちょっとオモシロイ(笑)

前回同様、早速、改善の指示が出ましたが、課長陣からは諦めにも似たタメ息が。。。。

3月の本部会(課長代行以上の会議)で、どうすれば点数が上がるのかディスカッションするんですって。


点数を上げるって、、、、。何か違うよね。何か。。。


俺ら、点数の上がり下がりで一喜一憂している経営陣の為に仕事している訳じゃ無いんだよね。

なんて事を言えるわけもなく、ただただモヤモヤした気持ちで過ごした1日でした。


部下にはモチベーションが上がるような環境を整えてやりたいのですが、


給料?やりがい?成長?


難しい問題です。。。



トホホ。。。😥



では。また👋




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?