見出し画像

バンコクのメシ、写真大量に出しまーす(2023年4月編)

これまで2月、3月編を出しましたが、その後力尽きて遅くなりました。ごめんなさい。というわけで、4月編です。4月からはランブータンやマンゴスチンが登場し、果物も華やかになってきます。

シーロム近くのBTSチョノンシー近くのセブンイレブンの隣の食堂集積施設の道に面したラーメン屋。結局ワシはここに15回は通うほど気に入ってしまった。小松菜、チャーシュー大量、ワンタン(気分によって5~10個)が入る。酢唐辛子、ピーナツ、唐辛子、ナンプラー、胡椒をかけて食べるのが好き。これは「汁アリ」(バミー・ナーム)
何もかけない状態
汁なし麺(バミー・ヘーン)※スープは付きます
店の佇まい。外では20バーツのオレンジジュース、20バーツの果物も売ってます
同じエリアの「永和豆漿」。牛肉やキュウリと甘辛味噌を入れて餃子みたいなので巻いて揚げた料理。これはウマい。かなりボリュームはある。この店は「バンコク一の小籠包」と言われるが、実際そこまでウマいとは思えない。オレは3回目で初めて食べたが、「他のものはウマいのだが…」という感じである
青椒肉絲(豚)。ビールに合う
牛肉スープ。ほぐれるスネ肉が入っていて、これはウマい。白菜等の野菜が豊富。2人で食べたらこれは多過ぎる。4人で丁度良いかも
エビチャーハン。タイのチャーハンは甘いのだが、さすが台湾、全然甘くない。上記牛肉スープと下記焼き餃子が多過ぎて、一口食べてテイクアウト。翌日午後のつまみにしたが、これは今回No.1チャーハンだった
焼き餃子。とにかくデカい。日本のニンニク入りの街中華の餃子の方がウマいと思った。ここで餃子食べるなら、水餃子の方が良いかも。サイズも丁度良い。
4月、ついにランブータン登場。トラックで売っているのを見つけたら絶対購入すべし。とにかく安い。1袋40バーツとか。市場だと少ないのに100バーツはする
ランブータンの果実。ライチに似ている。種を覆う繊維が実についてくるが、これは歯応えが悪い。我慢して食べよう。その点ライチはこの繊維がないが、高い
シーロム通りをインドの寺の方に行き、その反対側にある路上飲食店街。小室哲哉似の客引きがいる店。ワシはここが一番好き。豆腐とモヤシ炒め
チキンジンジャー。上記豆腐と合わせれば2人分には十分。メシに無茶苦茶合う。これは日本でも再現したくなる味だった
シーロム、市場の食堂。スープが重なっている施設。鶏空心菜ブロッコリー炒め
苦瓜と豚スペアリブスープ
カリカリ豚とカイラン炒め
アイリッシュパブ・O'Malley'sのギネスビーフパイ、グリーンピース、マッシュポテト、グレービー。バンコクのアイリッシュパブは総じてウマいし、ハッピーアワーだとタイガービールが99バーツとかで安い
ベイクドビーンズ。本来ブレックファストメニューについてくるものだが、単品で注文可能。40バーツ
ポテトスキン。茹でたポテトにチーズを乗せてオーブンで焼きカリカリベーコンとネギを乗せ、サワークリームで食べる
上の食堂のシーフードカレー
レバノン料理のチェーン店「ベイルート」シーロム店。色々頼むも良しだが、4種類盛り(450バーツ・パンと3種ソースと付け合わせ野菜付き)がいい。12種類(多分)から選べ、これはチキンシャワルマ、パセリサラダ、ビーフシャワルマ、フムス
右奥が野菜とパン
ナナシーフード(24時間営業)のミックス野菜炒め
カエルの唐揚げ
店先の様子。これらは高いです。まぁ、ワシはこの手のものはいらんかな
2月にも登場した鍋でメシを食うチェーン店。これは野菜と豚炒め。シーロム店
カイラン豚炒め
ナナシーフードの先にあるエビのロゴ入りの店。豆腐モヤシ炒め。朝8時からやってるので重宝する
同店の牛肉麺。この手の五香粉風濃い色のスープはワシは苦手。ただ、一度食べるとハマる人もいるだろう
またベイルートへ。この日はサラダをアラブサラダ、右下はナスペースト(これがペースト系では一番おススメ)
ナナプラザ近くのアイリッシュパブFitzgerald'sのベイクドポテト
ナナプラザの通りは意外と飲食店が少なく(丁度良い時間に空いていないのと、無駄にサービス料取る店が多い)、重宝するのがSwan Cafe。これは豚麺
どこで食べたかは忘れたが、お盆があるということはフードコートだな。花ニラ豚炒め。多分、プルンチット駅近くのデカいビルの地下のフードコートだと思う
Fitzgerald'sのホウレンソウとニンニクソテー、マッシュポテト。このホウレンソウは超おススメ
カウンターから見える光景
クラブハウスサンド。とんでもなくボリュームがある。鶏、ベーコン、目玉焼き等が入っている
ベイルートの別店舗へ。ナナにもあるのだ。これが前述の付け合わせの野菜
こちらの店は皿が違うね。ペーストはなんだったか忘れたが、シーロム店より全般的に量が少ない感じ
プロンチットセンターの6Fフードコート。イカ黄ニラ花ニラ炒め
フードコートのモツ麺。モツは6種類ぐらいから選べる(いくらでも)
ナナシーフード
この手の鶏肉バジルメシとかもある
これはカリカリ豚カイラン炒め
Fitzgerald's、朝9時からビール飲めるのがありがたい。ベーコンエッグサンド
ホウレンソウガーリックソテー
野菜スープ(トースト付き)
アラブ人街、シャワルマプラザ隣の店のアラブサラダ
シャワルマビーフ
マンゴスチン
チャイナタウン「豊」という文字が入る店のふかひれスープ
エビワンタン
エビカシューナッツ炒め
カニチャーハン
チャイナタウン。赤い方の路上の店のカイラン炒め
プーパッポンカレー。今回バンコクで食ったものでNo.1のウマさ。中はカニがゴロゴロ入ってる
イカオイスターソース炒め
ここからチャイナタウンODEAN。汁なしカニエビワンタンメン
カニ麺
茹でカイランを頼み、残りをトッピング
同じく
汁ありカニワンタンメン
エビシューマイ
チャイナタウン。なんといったかなぁ…。行列ができていて、米のクルリと巻いたような麺が入った店
チャイナタウン、ワットトライミット近くの粥屋
民主記念塔近くのミシュラン店Krua Apsornのトムヤムシーフード
キクラゲ玉子炒め
花ニラ肉炒め
米。結構な量がある
シーロムO’Malley’sのペパロニピザ
シーザーサラダ
夜市の近くの鉄板焼きや(最近はやってるんだって?)の店のカエルピリ辛炒め
エビの踊り食い
プラトゥーナムのミャンマー料理屋のマトンビリヤニ
フィッシュヘッドカレー(辛い)
チャイナタウン赤い路上店の浮袋スープ
ODEANの浮袋スープ
ODEANの茹でカイラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?