見出し画像

心に響く偉人の言葉⑥

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



私には見える。

死の中に生が存在するのを。

虚の中に真実が存在するのを。

闇の中にこそ光が存在するのを。

ーマハトマ・ガンジー(インド独立の父・宗教指導者)

どんな苦しみの中にも、必ず光がある。

諦めずに前に進むこと。

自分の可能性を信じること。

絶望の中からも希望を見出せたなら、

あなたの人生に花が咲く。




楽観主義者はドーナツを見、

悲観主義者はドーナツの穴を見る。

ーオスカー・ワイルド

物事をプラスの面からみるか、マイナスの面から見るかで、結果が大きく変わってくる。

目の前にドーナツがあるなら、足りない穴の部分を嘆くのではなく、ドーナツがあることに感謝しよう。

常に良い部分に焦点を当て、人生を力強く生きていこう。



想像力は知識よりも重要である。

ーアインシュタイン(物理学者)

いくら知識があっても、未来をクリエイトしていく力がないと前に進めない。

過去の教訓を知識として学んだら、それをどう活かすかを想像しよう。



成功の秘訣というものがあるとしたら、

それは他人の立場を理解し、

自分の立場と同時に他人の立場からも物事を見ることのできる能力である。

【ヘンリー・フォード(企業家)】

他者が必要としているものは何か?

今の自分は他者から見たら、どう見えるのか?

ニーズの発見と自己客観視ができれば、

おのずと成功への道は開けていく。



この世で重要な物事のほとんどは、

全く希望がないように見えたときでも、

挑戦し続けた人々によって

成し遂げられてきたものだ。

ーデール・カーネギー(作家・自己啓発家)

諦めないこと。

挑戦し続けること。

どんな時でも、希望だけは捨てないこと。

本当に世の中に必要なものであれば、

必ず道は開けると信じよう。



目的を持って日々を始めよう。

そうすれば、夕暮れには何か成果が得られる。

ーゲーテ(詩人・作家)

一日ひとつでもいいから、目標を立てて進めよう。

そうすれば、1ヶ月で30コ、1年で365コの目標達成になる。

小さな成果から、大きな成功を目指そう。



簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。

ーソクラテス

困難があるからこそ、意味がある。

苦しみは、今の自分を磨く砥石。

乗り越えれば乗り越えるほど、大きな器になれる。

多くの人の苦しみが分かる、徳高き人になれる。



簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。

ーソクラテス

困難があるからこそ、意味がある。

苦しみは、今の自分を磨く砥石。

乗り越えれば乗り越えるほど、大きな器になれる。

多くの人の苦しみが分かる、徳高き人になれる。



「人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ」

ー手塚治虫(漫画家)


誰よりもまず、自分が自分を信じてあげること。

自分を客観的に理解し、自己信頼する。

その上で、相手の可能性をどこまでも信じられる人を目指そう。



逆境に直面したときにも揺らぐことがない。

これが真に称賛できる人のありようである。

ーベートーヴェン(音楽家)

順境の時に慢心せず、精進すること。

逆境の時に卑屈にならず、耐え抜くこと。

この両方ができて、はじめて真のリーダーとなる。



世の中は、知恵があっても学があっても、至誠と実行がなければ、事はならない。

―二宮尊徳(農政家・思想家)

どんなに勉強したところで、ただ学んだだけでは意味がない。

学ぶときは誠心誠意。

学んだ知識を、行動に落とし込むことで、さらなる価値が生じる。



泳ぎ出したほうがいいよ。

そうしないと石のように沈んでしまう。

ーボブ・ディラン
(ミュージシャン・ノーベル文学賞)

何もせずに時が過ぎてしまうなら、

最初の一掻きでもいいから、前に進んだ方がいい。

一度泳ぎ出してしまえば、

あとは息継ぎを上手くしていけば、長く進めるはず。



<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。


人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?