見出し画像

心に響く偉人の言葉⑦

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



うまく始めらたものは、半分できたも同然だ。

アリストテレス(古代ギリシャ・哲学者)

途中で行き詰まってしまった時は、

「スタートした時点で、目標の半分はクリアしている」

と考えよう。

何も取り掛かっていないなら、今すぐ最初の一歩を踏み出そう。



新しいことをやれば、必ず、しくじる。

腹が立つ。

だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。

本田宗一郎(ホンダ創業者)


一度の失敗で挫けるな。

何度も何度も試行錯誤する中で、正解が見えてくる。

大切なのは、他者との比較ではなく、自分自身との勝負。

逃げるな!負けるな!最後まで諦めるな!



今度も立派に乗り越えてみせるぞ。

朝の来ない夜はないのだから。

吉川英治(作家)

どんな人にだって、苦しい日々はある。

苦しみを乗り越えてこそ、人間としての成長がある。

夜明け前の闇が1番濃い。

それでも、朝の来ない夜はない。

必ず乗り越えてみせる!

そう心に誓って、前に進もう。



技術の上手下手ではない。

その心が人をうつのだ。

小澤征爾(指揮者)


その一振りに、心がこもっているか。

技術を追求する時に、さらに魂をこめられるか。



結局、人は一生涯、努力を続けること、しかも楽しく努力することこそ、すなわち人生であると、徹底的に悟らなければならない。

本田静六(林学博士)

日々の積み重ねが、大きな成果を生む。

努力も楽しむことで、それが人生の醍醐味になる。

せっかく生きるなら、楽しく向上を目指していこう!



人は忙しい中にも静かにくつろぐような心を持たなくてはならないし、

苦しみの中にあっても、そこに楽しみを見出す工夫をしなければならない。

佐藤一斎(儒学者)

忙しく仕事をする人は、意識して静寂の時間をとること。

読書をして内面を深めたり、心のゆとりを持つと、全体のパフォーマンスは上がる。

そして、今は苦しくとも、どんなところからでも楽しみを見つけ出そう。

生きる喜びを感じよう。



急がずに、しかし休まずに、進もう。

ゲーテ・劇作家

大切なのは、日々のコツコツとした努力をやめないこと。

ゆっくりでも、進み続けることに意味がある。

進んだ分だけ、必ず未来を創っている。



努めて難関を歩いて、努めて苦労を味わう。
これが人間としては大切なことである。

出光佐三 (出光興産創業者)

苦労は買ってでもせよ、という言葉もあるほど、人生の問題は向き合った方が良い。

今、問題を解くのに苦戦していても、必ずその苦労が大きな糧になる。



太陽の光を借りて照っている大きな月よりも、
自分から光を放つ小さな灯火でありたいものだ。

森鴎外(作家・医者)

誰かの力ではなく、自分の足で立とう。

たとえ小さくとも、誰かにとっての光になろう。



過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ。

吉田松陰(幕末・思想家)


起きてしまったことは仕方がない。

大切なことは、失敗からいかに立ち上がり、改善を重ねるか。



人生とは今日一日のことである。

デール・カーネギー


人生は一日一日の積み重ね。

平均で約三万日しかない人生を、どう生かすか。

夢や理想があるなら、与えられた時間を大切に。

残された時間をどう生かすべきか考え、努力しよう。



<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。



人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?