見出し画像

心に響く偉人の言葉🌸20選!

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を20選、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」

―マハトマ・ガンジー


この世界には私たちの知らない事で溢れている。

明日目が覚めるかは誰にも分からない。

それなら今、みんなで学び尽くそう。

今この瞬間を、共に生きよう。



「あなたが転んだことには関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」

―エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)

転んだからこそ、力強く立ち上がれる。

過去の失敗は教訓となり、いつしか成功への道を拓く。



「世界は苦しいことでいっぱいだけれども、それに打ち勝つことでもあふれている」

ーヘレン・ケラー(社会活動家、作家)

それでも、世界は美しい。

悲観的になり過ぎず、明るく積極的な未来を描こう!



「天才とは永遠の忍耐である。」

―ミケランジェロ(彫刻家・画家)

継続した努力には忍耐が必要。

言い換えるならば、努力に勝る天才なし。



「闇で闇を追い払う事はできない。光のみがそれをなしうる。憎しみで憎しみを追い払うことはできない。ただ愛のみがそれをなしうる」

ーマーティン・ルーサー・キング・ジュニア

こんな時だからこそ、誰かの心に寄り添う光になりたいです。

今日も愛に満ちた一日を。



「変革せよ。
変革を迫られる前に。」

ージャック・ウェルチ(米・経営者)

成功したいなら、自己変革あるのみ。

誰かに気づかれる前に、自己客観視を。

足りざる点を改め、強みは伸ばしていく。

いつしか以前の自分とは、全く違う境地に達している。



「最後には全て上手くいくよ。
もし上手くいっていないのなら、それは最後ではないということ」

―ジョン・レノン

上手く行ってない時。

それは飛躍の前の足踏み期間かもしれない。

もう少し。あと少し。

上手く行っていないなら、上手く行くまでやり続ければいい。



「幸せになりたいのなら、なりなさい」

ートルストイ(露・作家)

私たちは、幸せになるために生まれてきた。

今の苦しみや悲しみも、きっと乗り越えて人生の糧にできる。

笑顔が溢れるその日まで、確かな足取りで一歩ずつ。



「人生とは今日一日のことである。」

ーデール・カーネギー

今日の一日を、一生のように生きる。

今日で人生が終わっても、後悔のない生き方を。



「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

―上杉鷹山

何事も、やればできる。やらなければできない。

できないのはその人がやろうとしないからだ。


何かを成し遂げようと思ったら、まず行動すること!



「怖れるべきは死ではない。真に生きていないことをこそ怖れよ。」

ーマルクス・アウレリウス(古代ローマ皇帝・学者)

死を恐れることよりも、生きていて何も学びを得ないことの方が恐ろしい。

大切なのは、現在(いま)を全力で生き抜くこと。



「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

―スティーブ・ジョブズ

もし今日が人生最後の日だとしたら、後悔はありませんか?

今やっていることは、自分のやるべき事ですか?

日々自問自答し、ベストな選択を。



「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」

―孫子(兵法家)

敵の実情を知り、己の実情を知っていれば、百回戦っても敗れることがない。

勝利の秘訣は、相手をよく分析し、自己客観視を怠らないこと!



「生きる意味とは、自分に与えられた才能を見つけること。生きる目的とは、その才能を他人に分け与えること」

―パブロ・ピカソ(芸術家)

見つけだそう、自分の才能を。

そして自分のもっている力を、必要とする人に、惜しみなく与えよう。



「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼をはやすためにどんな障害も乗り越えなさい」

―ココ・シャネル

私たちには、思い描いた未来を実現していく力がある。

翼をはやし、大空へ羽ばたいてみせましょう!



「未来を予測する最良の方法は、未来を創ることだ。」

ーエイブラハム・リンカーン

いつになったら道が開けるのだろう?

そう悩む前に、まずは一歩を進めること。

実現したい未来があるなら、明確に念い描き、大目標、中目標、小目標を立てること。



「人生における最大の栄光は、決して転ばないことにあるのではない。何度転んでも起き上がることにあるのだ」

ー孔子(古代中国・思想家)

転んでも、起き上がればいい。

よく転ぶなら、何度でも起き上がり、走り続けること。

粘り強さが、最後の勝ちに繋がる。


「失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよ。」

ー本田宗一郎

「人生で一度も失敗したことがない」という方は、いないはず。

もし「失敗がない」ならば、大きなチャレンジをした事がないのかもしれない。

たとえ失敗しても、教訓を見出し、復活した人は無敵。



「何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい」

―津田梅子

まずは一週間、継続すること。
次は一ヶ月。
半年。
一年。
三年。

三年頑張れたら、ある程度は結果が出るはず。

その都度、目標地点を確認しながら創意工夫を。



「自分に打ち勝つことこそが、最も偉大な勝利である。」

―プラトン(古代ギリシャ・哲学者)

敵は優秀な他人でも、自分を批判してくる人でもない。

最大の敵は、自分自身の怠け心。

自分と向き合い、変革していくことで、見えてくる景色も変わってくる。

自分には無限の可能性があると信じよう。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸20選!

振り返ってみましょう。

人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね☆

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいていたひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?