見出し画像

2023.10.28 中京いきセンハロウィン祭(@京都工芸繊維大学『ぽっけ』コラボ)イベントレポ!

前回のnoteに引き続き、中京いきセンHalloween祭のイベントレポートです。今回のイベントでコラボして頂いたのは京都工芸繊維大学、めちゃくちゃ楽しい不思議をいっぱい教えてくれる「ぽっけさん」です。ぽっけさんの活動に関しては下記をご参照くださいね!

今回はどんな事をするの?

今回ぽっけさんは空気砲をテーマに、サイエンスショーと科学工作のレクチャーをしてくれました。「空気砲って何?」と思われた方、ぜんじろう先生のYouTubeにもUPされていますので是非こちらで空気砲がどんなものか見てみてくださいね。

ぽっけさんの楽しいイベントはハロウィン祭の第一部のイベントで、中京いきセンの会議室4のお部屋で行われました。朝早くから沢山の学生さん達が集まってくれて、工作の準備を進めてくれていました。作り方を書いた説明書なども事前準備して下さり、打ち合わせもあり、数々のイベントを行ってきた貫禄が頼もしい学生団体さんです。

イベントスタートです!

時間になり、子供達がぞくぞくとお部屋に集まってきてくれました。
中京いきセン会議室4のお部屋は最大収容人数40人程の大きいお部屋です。大型の会議をするもよし!同じ階にある料理室を一緒に借りて、お料理をした後大人数で食事を楽しんだりも出来るお部屋です。

今回も多くの子供達がハロウィンイベントに参加してくれて、仮装をしてきてくれた子供達もいました。お部屋はとても賑わっていました。時間になり、子供達がしっかり集まってくれたのでいよいよ ぽっけさんのイベントスタートです!

まず初めにぽっけさんから「みんな空気砲って知ってる??」と質問がありました。「えー!!何?」「知らなーい」という声の中から「知ってるー前見たもーん!」という声をあげた子供達も!

実はぽっけさん、以前にも【中京いきセンすまいるまつり】でコラボさせて頂いて、そのイベントに来てくれた子供達がまた今回も来てくれていました。とても楽しいサイエンスショーだったので子供達も印象に残っている様子で嬉しいですね。宜しければ前回の様子もご覧くださいませ。

中京いきいき市民活動センター on Instagram: "⁡ 💁‍♀️イベントムービーです✨ ⁡ 🌻🍉中京いきセンすまいる夏祭り🍉🌻 ⁡ 2023.07.08(土) 午後からの部は様々な団体様に パフォーマンスを披露して頂きました🥁🎻💃 ⁡ 出演して頂いた方々のご紹介をさせて頂きます🤗 ⁡ ⁡ ⁡ 🟣科学実験 ~科学・ものづくり教育普及プロジェクト ”ぽっけ“(京都工芸繊維大学)~ 🟣 【 @kit_pokke 】 ⁡ 京都工芸繊維大学から、理系集団の登場です🧐! 児童館や保育園、小学校などで実験教室、 工作教室、サイエンスショーを実施しておられます😊 ⁡ 酸性・中性・アルカリ性を作る実験、 「まぜるな危険」を混ぜるとどうなるか・・・?、 特大空気砲など、楽しく科学を学びました🧪 ⁡ 子どもたちは興味津々で、 お兄さんからの問いかけやクイズに 大きな声で答えていました🤭 空気砲も体験させてもらいましたよ😎✨ ⁡ ⁡ ご出演して頂いてありがとうございました🙇‍♂️ ⁡ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ⁡ 中京いきいき市民活動センターでは 年に数回、この様なお祭り/パフォーマンス披露の場を 設けております🎯 ⁡ 出演してみたい団体様や、ご興味のある団体様が いらっしゃいましたら是非中京いきいき市民活動センターに お電話/またはメール下さいませ🤗 ⁡ ...................................................................................... ⁡ 中京いきいき市民活動センターでは 毎週様々なイベントを企画しております🤗 SNSでは日々の取り組みを随時更新していきます📸 ⁡ ご質問/ご要望/イベント参加応募など トップページの📩に直接お問合せ下さいませ☺️ ⁡ LINEお友達も随時募集中です📱 イベント前に通知が来てお申し込みもスマホ 1つで楽々出来ちゃいます💓 ⁡ お客様からの「こんな事がしてみたい!」 「あんな事は出来るのかな?」のご要望を 是非お聞かせ下さいませ🤲 ⁡ まずはお気軽にお問い合わせ宜しくお願い致します🙆‍♂️ ⁡ ※InstagramのDMでのイベントご応募/企画提案などは 受け付けておりません。センターに直接お問い合わせを お願い致します🙇‍♂️ ⁡ ⁡ The center also accepts inquiries and participation from foreigners✨ We are looking forward to the participation of many people💓 ⁡ 中京いきいき市民活動センター 〒604-8434 🏢京都市中京区西ノ京新健町12-34 ☎️075-802-1301 💻 https://n-iki2.com/ 📩info@n-iki2.com ⁡ #イベント #京都 #kyoto #中京いきいき市民活動センター #レンタル #レジャー #小学生 #中学生 #高校生 #大学生 #高齢者レク #多世代交流 #食べスタグラム #交流会 #自然 #西大路御池 #貸切 #サロン経営 #活動 #団体 #ヨガ #ダンス #ファインダー越しの私の世界 #高齢者 #料理 #休日 #企画 #応募 #ボランティア #子供のいる生活" nakagyo.ikisen on July 15, 2023: "⁡ 💁‍♀️イベントムービーです✨ ⁡ 🌻🍉中京いきセ www.instagram.com

そして、今回も実際に空気砲がどんなものなのか子供達に見せてくれました。子供達の「すごーい!」の声が上がり、序盤から盛り上がりました。

次は実際にこの空気砲を自分でも作ってみよう!の化学工作の時間です。机に用意された道具を使い、今回子供達に作ってもらうのは「ペットボトル空気砲」です!空のペットボトルを使って作れるエコなおもちゃでもあるのでお家でも実践できちゃいます。

工作をする子供達それぞれにぽっけの大学生さんがしっかり横について、ものづくりのサポートをしてくれました。

途中の手順で切った風船をペットボトルの底にかぶせる という工程があるのですが、それがなかなか苦戦する箇所でした。ですが、とても丁寧なレクチャーや手助けがあり、「できたー!」と達成感いっぱいの子供はこちらも見ていて嬉しかったです。

ペットボトル空気砲のベースが出来たらあとは自分好みにペンやシールで飾り付け。みんなそれぞれ違った良さがあるペットボトル空気砲を完成させました。

空気砲が完成したら次は紙コップお化け作り!

空気砲が完成した後は、ハロウィンにちなみ「紙コップおばけ」作りです。半分に切った紙コップに、別紙に書いたおばけの絵を貼り付ける作業です。おばけを描くというテーマでしたが、子供達はやはり自由で、猫を描いている子や、自分の好きなモンスターを描いている子もいました。
こ...これはマイクラのクリーパーだなとひっそり思いながら写真を撮らせてもらう場面もありました笑

そしてみんなそれぞれに好きな絵を書いて、工作の完成です!半分に切った紙コップを作ったのは、ペットボトル空気砲で紙コップを倒す為です。おばけに設定するあたり、ぽっけさんはとても考えてくれていますね!みんな楽しそうに空気砲で遊んで過ごしてくれました。最後持ち帰る為の紙袋も用意してくれていて、子供達は大満足の様子でした。

参加してくださった親御さん、子供達、そしてイベントを開催して下さった京都工芸繊維大学 科学•ものづくり教育普及プロジェクトの ぽっけさん この度もありがとうございました。次回のレポートもお楽しみに!


\11月のピックアップイベントのお知らせ/

魔法質問認定講師の植嶋さんが、「子どものやる気を引き出す魔法の質問」のイベントを開催して下さいます。

•子供の態度についイライラして怒ってしまう
•話したいのにコミュニケーションの取り方が難しい
•どうやったら子供が喜んでくれるのか

など、子育てのコミュニケーションに悩まれている親御さんに向けたセミナーになります。仕事をしながら4人の子育てを経て、現在6人のお孫さんがいらっしゃる子育てのプロ!植嶋さんが丁寧にレクチャーして下さいます。ご参加お待ちしております!


また各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。

noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっともっと知って頂き楽しんで頂ければ良いなと思っております。

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?