見出し画像

生きていく希望が持てない

どうして将来が見通せない?
どうして自分の人生の設計ができなかった?
ということを振り返った時に

将来の夢なんて叶うわけない
私にできるわけがない
どんな大人になりたいか
そんなことが想像できるような家庭でもなかった
親の不和
常に喧嘩 怒鳴り合い 殴り合い
警察を呼ぶ 
当時のあれは今思うと虐待だよな?🤔というようなことが毎日な家庭で育ったんです。

お金のことなんて考える余裕もなかったです。
ただお金がないからあれはだめこれはだめ
お金がないからできない
それでもできる限りはやりたいことをさせようとはしてくれた家庭でしたがそれでも生きていく意味とか自分には価値がないが根深く
将来にたいして希望はもてませんでした。

それにお金のことに関心がなかったというのも正直なところでだから簡単に人から借りることができたし悪いこととわかっていてもいずれ返すんだからいいじゃないとも思ってました。

そんなままで歳だけはとる
子供のままずーっと歳だけ重ねてる

家計管理ができる気がしません😞 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?