見出し画像

境界知能では?

家計管理をしていく上で管理の仕方を今はネットで検索すればなんでも情報は出てくるのですが

どうして自分はできないのだろう?
浪費癖はどうして治らない?
どうしてお金の管理ができない?という疑問が出た時にグレーゾーンの大人の発達障害や境界知能という言葉もでてきます。
その特徴などにお金の管理ができなくて日常生活や仕事において困難が生じるなどがあります。

それを読んだ時に私はそれだと思うんです。
ちゃんとした診断はしてないので自己判断ですが
仕事の覚えも悪くて、何回も教えてますよね?💢と怒られたり、小学校の頃から勉強に追いつけなくて何でわからないの?と責められる
そこから自分なんて価値がない、死んだ方がましだ、大人になっても勉強ができなければいい仕事にもつけない稼げないとそういう考えになり、生きてても意味がないと鬱っぽくなる傾向があると…

思い返すとまさに自分はそれだなと思います。
頭の中身までは可視化されないので普通に見えるんです。だから本人が怠けてるとか努力が足りないという世間の評価になる
職場でもやりづらさを感じてすぐに退職する仕事を転々とするはめになる。
定職につけない社員になるような頭もないから
また転々とする
収入が安定しない
支払いができない
貯金ができないということの繰り返しになるし
実際はそうなってるんです。

社員にはなれないと自分で思ってますのでパートを選ぶ
どうして社員にならないんだ?と聞かれても自分の限界というか仕事ができないというがわかっているのでできない苦しみを味わうくらいならパートでいいになるんです。

実際過去に社員になれたとしても責任のあることはまかせられてませんし、アルバイトと同じことしかしてませんでしたし、他の人に仕事をまかせられることが多くそういうのを見てきたので自分には無理なんだろうなと判断されたと感じてます。昇給もなくそんな社員生活もありました。

だから無理なんです。
家計管理もろくにできない
やっぱりお金がないのままなんです。

気分が落ち込んできたのでたぶんもう家計管理なんてこのままできないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?