見出し画像

こまきこども未来館さんのサポーターになりました!

こんにちは!なかいです!

みなさんいかがお過ごしでしょう?
僕は1週間ほど前から鼻水ダラダラの生活を送っております💧

今日はお絵かきヒーローカイガがこまきこども未来館さんのサポーターになりました!って話をします!

みなさん小牧市ってご存知ですか?

小牧市は愛知県にある市で、小牧空港があったり、信長がはじめて築いた城である小牧山城があるところです。

小牧市にはめちゃくちゃいい理念があります。

それが「こども夢・チャレンジNo.1都市宣言」

一.こどもの夢への挑戦を応援することで元気になるまち

一.世代を越えて市民のつながりが生まれるまち

一.支え合うことでさらに住みよくなっていくまち

このようなまちの実現に向けて小牧市は活動しているそうです。

小牧市めちゃくちゃいい!

子どもが夢に向かって挑戦するのを応援する市ってほんまに素敵だと思います。

そんな理念を掲げる小牧市にあるのが「こまきこども未来館」さんです。

こまきこども未来館さんは

さまざまな「遊び」や「体験」を通じて、楽しみながらそれぞれの「学び」をみつけることができる、小牧市の中央児童館です。

「こども夢・チャレンジNo.1都市宣言」の理念を実現する施設として、「未来リテラシーを育む」というコンセプトのもと、子ども達にこれからの未来を力強く生き抜く力を育てる豊かな「学び」を提供し、小牧の子ども達やまちの「成長のシンボル」として、いつまでも愛される施設を目指します。

HPから

というような児童館です。

めちゃくちゃいい。

お絵かきヒーローカイガは夢を描くヒーロー。

こまきこども未来館さん、ひいては小牧市の子どもへの夢の挑戦を応援するという理念に感動し、お絵かきヒーローカイガとの親和性を感じました!

そこですぐさまご連絡差し上げて、今日2/5(日)にこまきこども未来館さんへ伺ってきました。

こまきこども未来館さんへ入ると、すごく賑やかで楽しそうな子どもたちで溢れていました。(今日は1日に約500名来館してるのだとか)

担当の方に案内されていろんな場所を見て回ったのですが本当にすごい…。

子どもたちが粘土を作ったり、段ボールでできた大きな車にお絵描きしたり、iPadで音楽作ったり、YouTubeの撮影・編集をしたり、網でできたジャングルツリーで縦横無尽に遊び回ったり。

HPより引用
HPより引用

外部からもいろんな人がワークショップをしに来たりしてコンテンツはそのときどきで異なるので、いつ来ても飽きることのないおもしろコンテンツで溢れています

子どもたちはもうわんぱくに楽しみまくっていて、めちゃくちゃイキイキしていて眩しかったです。

28歳である僕からしても本当に刺激的な空間で終始ワクワクしていました。

本当に「こども夢・チャレンジNo.1都市宣言」を体現している施設だと実感しました。

一通り施設内をぐるっと回ったのち、別室でカイガについてお話しさせてもらいました。

それはもう勢いよく笑

カイガが大事にしていること、なんでアートなのか / ヒーローなのか、何がこまきこども未来館さんでできるのか…などなど思いの丈を話しました。

担当の方にも思いは届き、ぜひこまきこども未来館でお絵かきヒーローカイガイベントを実施して欲しいと言っていただけました!

嬉しい!

こんなワクワクする場所で、イキイキした子どもたちにカイガをお届けできる!

ハッピーベリーハッピーです!

今後はこまきこども未来館さんのサポーターとして、カイガが提供できるおもしろコンテンツをどんどんやっていこうと思います!

いやー楽しみ!

ヒーローショーをはじめ、カイガと一緒にお絵描き・工作などいろんなおもしろそうなことが浮かんできます。

というわけで

子どもの夢を応援する小牧市にある、こまきこども未来館さんでお絵かきヒーローカイガが今後どんな活動をしていくのかぜひお楽しみに!

また、うちの企業や施設でもカイガを呼びたいという方はご連絡ください!

お待ちしています!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?