見出し画像

作品解説 動物たち

子供の頃、いろんな動物たちと暮らすことを夢見ていました。
虎やライオンが家でくつろいでたら素敵だなぁとかロバに乗って散歩したいとか…
いまは絵の中にたくさんの動物たちを登場させています。
動物園、ぬいぐるみ、文様、古代の壁画からイメージを膨らませて描くことが多いです。
モフモフが好きなので、毛を描いているとき幸せを感じます。

キャラバン」F3号 2018年
ブレーメンの音楽隊のような動物たち。
「うさぎの家」2020年 個人蔵
イースターエッグのような玉を持つうさぎ。
大好きな絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」へのオマージュ作品。
「花仔象」F0号 2020年 個人蔵
ぬいぐるみのゾウさんがモチーフ。
フワフワの毛でおおわれて、花をしょって歩いています。
「宵のダンス」M10号 2020年
京都の平野神社の夜桜の雰囲気をキツネたちと表現しました。
墨で滲んだような月明かりの雲の雰囲気が気に入っています。
「メリーゴーランド」F8号 2020年 個人蔵
豊島園にかつてあったカルーセルエルドラドのイメージ。
たくさんの動物たちが巡る夢の回転木馬。
この絵を描いたあと、いくつかのメリーゴーランド作品ができました。
「まどろみ子ロバ」F6号 2021年 個人蔵
アイルランドで買ったロバのぬいぐるみがモチーフ。
アイリッシュハウスと一緒にふかふかまどろんでいます。
装飾迷宮」S10号 2023年
バベルの塔とケルト模様が合わさっています。建物部分の下地は金箔。
初めてジークレー作品も作ってみました。
「波雲毬兎」S0号 絹本 2023年
絹に小さな小さな羽うさぎを描きました。ちりめんでできた毬に乗ってゆらゆら。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?