見出し画像

作品解説 猫の絵

常にそばにいるのは猫。一緒に人生を歩んできました。
実家にもいて、夫の実家にもいます。
私が飼っているのは、大学時代にクラスメイトからもらった雌猫です。
今年23歳(推定)で、シナモンという名前です。
彼女に触れるたび、幸せを感じます。

猫の素晴らしさについては言うまでもないですが、
そのフォルムや柔らかさ、瞳の美しさを絵に描きたくなります。

「流転」 F10号 2020年
実家で飼っていた猫、姫ちゃんを思い出して描いた作品。
瞳の色が印象的な美猫を深紅の中に描きました。
眉雪 F6号 絹本 個人蔵 2022年
シナモンをモデルにした作品。友禅染の風呂敷をかぶっているところ。
「神殿の猫」S6号 2023年
妹が飼っている猫(オス)をモデルにした作品。
手足の長い猫なので、エジプト的な気品あるイメージで金箔を多用しました。
「綺羅猫」F8号 2023年 絹本
近所で見かけた黒猫がモデル。着物の模様のような流れるようなイメージで描いた作品。
タイトルの通り、実物はキラキラしています。
「花こねこ」SSM号 個人蔵 2022年
お客様から頼まれた作品。飼ってらっしゃる猫の子猫時代を花かごと共に描きました。
「まめねこ」SM号 2019年 個人蔵
猫の張り子の人形を生きている猫っぽく描いた作品
「招き猫 はな」 F0号
「招き猫 たから」 F0号 2020年
イメージの招き猫。2点一緒に描きました。男の子と女の子。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?