渡邊雄太選手のNBA本契約

4/19は日本バスケットボールの歴史に置いて忘れられない日になりました。その日、カナダ唯一のNBAチームであるトロントラプターズが、渡邊雄太選手と本契約を結んだことを発表しました。これで、NBAと契約した選手は3人目になりました。

世界のバスケ人口はおよそ4.5億人と言われてます。その中で世界最高峰のリーグであるは450人しかいません。その450人の中に渡邊選手は名を連ねました。渡邊選手に加えて、八村塁選手もいるので、現在NBAには2人の日本人選手がいます。本当にすごいことです。

渡邊選手は今シーズンが始まる前にエグジビット10契約から始まり、2way契約をへて、そして本契約を勝ち取りました。成績が悪く出場時間が少ない時期もありましたが、どんな状況でも自分はできると信じ続けた姿が印象敵でした。出場時間をもらえて慣れさえすれば必ず活躍できると言っていましたが、実際にそうなり本契約に至りました。信じ続けることができたのは、それを裏付ける努力があったからだと思います。何かに対して自信がないことは、まだまだ自分の努力が足りないんだなと思い知らされました。まだまだやりきれてないと言うことです。僕もそういうふうに言えるぐらい、自分のやれることを実行します。

渡邊選手、本契約本当におめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?