スクリーンショット_2019-05-03_21

アノテーションはつらいっていう話

最近研究室で深層学習を用いた物体検出を行おうとしてます。

オリジナルデータを学習させようと思っていたので、教師データを作りました。教師データを作る際に必要な作業が、アノテーションです。

アノテーションとは、データに「これは猫」のようにタグ付けをすることです。

上の写真のように物体に図形を重ねて、重ねられた物体にタグをつけると行った感じです。

このようにアノテーションをして、いわゆる教師データを作っていきます。このアノテーションがかなりつらいです。

学習するためにたくさんの教師データが必要になり、そうなるとアノテーションの回数もたくさん必要です。今日はひたすらやってました。もうあまりしたくないです。

ただつらいと言って終わるのもあれなので、今回アノテーションをするのに使ったツールを紹介して終わりたいと思います。

labelImg

今回使ったアノテーションツールが labelImg です。上の写真がそうです。以下からcloneしてください。

諸々のダウンロード、インストールがあるので、色々なサイトを調べてやってみてください。僕はここら辺を読んだらできました。

学習を始めてしまったので、これからどうしましょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?