見出し画像

金沢に移住した話

こんにちは、カンムでPoolという製品を開発をしている@nakaji_dayoです。

これはカンム Advent Calendar 2022の20日目の記事です。
昨日は@livaさんの「セキュリティベンダの選び方」でした。
社内にセキュリティ担当がいる心強さで酒が飲めてます。

今年の夏頃に中古戸建てを買って金沢に移住したので、それを振り返ってみました。

なお弊社の他の移住勢の記事もあります。

私のステータス

  • 家族構成: 私、妻、幼児

  • 出身: 東京

  • 勤務地: 東京(リモート)

中古戸建の理由

次のことをふわっと考えた。

  • 広い土地に住みたい

  • 趣味性の高い良い感じの建物が良い

広い土地に住みたい

元の住居(賃貸)では子供が大きくなるにつれて手狭になることが引っ越しの発端。
また、単に趣味として広さがほしいというのも大いにあった。
なお、賃貸で広さを求めると、家賃が割に合わないと感じた。

趣味性の高い良い感じの建物が良い

語彙がしんでいる。

新築建売では趣味性は低くなる。また基本現代的な建物になるが、個人的な好みとしては、伝統的な雰囲気のほうが好みだった。

注文住宅では実現可能だが、コスト面で悩ましく、特に自分の性格では各所で「ここは安いもので済まそう」と言う想像がついた。また、計画で数年間悩んでしまう予感がした。

要は楽して良い感じの建物に住みたかった。

金沢の理由

東京含めて全国が候補であり、次のような条件でいくつかの地域の物件を見ていた。
結果良い物件があったので住んでいる。

  • 先述の条件に合う物件が出やすい

  • 栄えている、飯がうまい

  • 東京へのアクセス

  • 教育環境

先述の条件に合う物件が出やすい

東京中心部は当然広い物件が少ない and 驚きのお値段。
新しい街であれば、モダンな雰囲気の物件が多いし、合理的な広さの土地が多い。

例えば金沢は、戦災・大きな災害を受けていなく、古い町並みが残っている。

栄えている、飯がうまい

外食・飲み歩きが好きなので飲食・飲み屋が多いのは必須だった。

片町・香林坊は飲み歩きスポット。
石川全体でも有名店多数。

北陸は日本海の魚の旨さ、酒で優勝できる

東京へのアクセス

たまに東京へは行くため、アクセスの良さは必要。
子も大きくなったら東京各所に連れていきたい。

なお、単純な所要時間ではなく極々個人的な好みで飛行機にマイナス補正が働いている。飛行機は乗るまでが面倒な為。

北陸新幹線は座席も広く快適。

教育環境

省略

他移住後体感した良いこと・悪いこと

魚以外の食材も最高

肉・野菜も美味しい。
今の所のおすすめは、株、大根菜、源助大根、能登豚あたり。

車生活が楽

休日のフットワーク明らかに軽くなった。
金沢は雨が多いが、あまりストレスに感じていない。

山も海も近い

金沢は山と海に囲まれた街である。自宅は山寄りだが、海を見に行くのも楽しい。

風除室

雪国では一般的なようだが、雪が降ってなくても便利。
ベビーカーや傘・植木鉢を一時的における。

道が狭い

住宅地はとても狭い、大通りでも微妙に狭い。バスがはみ出てる。

雪雨

俺たちの戦いはこれからだ

おしまい

因みに移住後も仕事はリモートで快適にできています(出社は社内イベントで2度ほどしました)。
弊社ではメンバーを募集しています。是非全国からご応募ください。
カンムのチーム情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?