賃貸派と持ち家派


永遠のテーマとして語られているのがこの話ですねー。 こんな記事を読んでニューズピックスにコメントしたので、ブログにも🤔

 
 
   普通のサラリーマンが家を買うべきじゃないシンプルな理由 (Diamond Online)
   異例の発売前重版&3刷! 仕事がデキない、忙しすぎる、上司のパワハラ、転職したい、夢がない、貯金がない、老後が不安 サラリーマンの悩み、この一冊ですべて解決! これからのリーマンに必要なもの、結論、出世より「3つの武器」! リーマン力/副業力/マネー力。 チャンネル登録者数60万人超、サラリーマンYouTuber「サラタメ」さん初の著書。
   newspicks.com
 

この議論はよく出てくるが基本的には『どっちが得か?』という話がメイン。
自分はずーーっと賃貸派だったし、今も、今のところは賃貸派。
だけど、最近気づいたことがあって、コメントしたのが以下↓
ーーーーーーーーーーーー
世の中の多くの人は資産価値など以外の『数字では見れない価値』について価値を感じている。ここは『安らぎ』や『安心』もまた人によっては大事な価値である。

と思うようになりました。

この議論に興味がある層は僕自身も含めて、基本的に『資産形成』とか『経済』とか『ビジネス』などに視点がある方々がメインなので『資産価値』という数値で考えがち。でもそうではない周りの人とかと話してると、そこには違う価値が存在していて、それは『資産価値は下がる一方だから絶対賃貸の方がいいよー!』と言っても意味がない。 
なぜなら『数値化できない心理的な価値が上がっているから』

自分は今も賃貸派ですが、ここに気づいてからは『どこに価値を置くか人それぞれ』って意見になりました。

あと、サクっと家を買える金融資産がない方は、老後を考えると持ち家は大事だと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
自分が賃貸派なのはやはり商売人側の人間だから『金融資産価値』で見ている側面があるから。 だけどもそれ以外の理由としては『土地に縛られたくない』という考えがあるからですね。 
未だに『世界一周したい』とか『数年ど田舎暮らししてみたい』とか思い続けている人間からすると、持ち家は負債になる可能性があるからね笑。



#持ち家派 #賃貸派 #資産形成 #資産運用 #ロケットチキン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?