見出し画像

夫のルーティン 買い物編

夫はルーティンを決めて動くのが大好きだ。
週末は、自分の大好物であるカステラが買える、ちょっと遠くのスーパーまで必ず買い物に行く。散歩の歩数的に、そのスーパーまでの距離がちょうどいいらしい。
そしてほぼ同じような品物を毎回購入してくる。

買ってくるものは。
金曜日はカレーの日なので、カレー用の牛肉と、豚肉の大容量パック。
(夫はビーフカレーが大好きなので、いつもこのお店のリーズナブルな価格帯の牛肉を買ってくる)
お昼のお惣菜。
カステラと、夫が好きなお菓子数点。
以上。

毎週必ず天気予報をチェックし、金曜日に雨が降りそうなら木曜日に行く。
今日は雨マークがついてるけど、雨が降るのは夕方からだから、いつものように買い物に行くんだろうなと思ってた。
ちなみに、今日の晩ごはん用のお肉が何もないので、夫が行かないなら私が買い物にいかなくてはならない。

いつも準備をする時間になってもパソコンに向かったままなので、今日は買い物に行くのか訊いてみた。

「今日は雨が降るから行かない」

え、雨……。夕方まで降らないけど。
念のためリアルタイムレーダーで確認。
雨雲は近くにない。

まいいや、じゃあ私が買い物に行くか。

で、思い出した。
今週、ネットスーパーで買い物するときに、夫が大好きなカステラがなくなっていたので、ついでに購入した。(ネットスーパーは夫が毎週行くスーパー)
先週末、微熱が出ていた夫は買い出しに行けなかったので、カステラを切らしていたのだ。
いつもあるカステラがなくて可愛そうだなと思って買ったのだけど、もしかしたらまだカステラがあるから、今日の買い物のモチベがあがらなかったのかもしれない。

夫がしてくれるお手伝いで一番貢献してくれているのが買い物だと思っていた。
けれど、数ヶ月、半年と経つうちに、徐々にモヤモヤとした気持ちが湧いてくる。
少し前までは、それでも、手伝ってくれているのだからと、感謝の気持ちを持つよう心がけていた。

とにかく夫は自分中心だ。
買い物はお手伝いではなく、あくまで散歩の副産物なのだ。

自分が歩きたいルートにないスーパーには行ってくれないし、歩きなのであまり重いものは買えない。
じゃあスーパーに自転車を置いて、そこから散歩して、帰りに買い物して自転車で帰ってくればと言ってみたけど実践してくれない。
きっと私が行ってほしいスーパーは、好みの散歩コースではないのだろう。
そのスーパーは家からそこそこ近い場所にあるので、そこまででは散歩としての歩数的に足りないらしい。
結局、「買ってきてほしい」とお願いするものは断られることが多い。
そのスーパーでいつも買う商品は私が買いに行く。

夏場、アイスは必需品で、もちろん夫もたくさん食べる。
けれど夫は歩きで買い物するので、アイスは買ってこれないという。
ドライアイスをもらえることは知ってるはずだけど、きっとめんどくさいのだろう。結局アイスは私が買ってくる。

私は買い物に行くと、その日に安いものを買ってくるので、いろいろな種類のお肉やお魚、麺類だったり餃子だったり、数日分のメニューを頭の中に思い浮かべながら買うので料理のバリエーションも増やせるけど、夫は牛肉と豚肉しか買ってこない。
頑なに牛肉と豚肉の細切れ。
私は、夫や子どもたちの好物や、好きそうなお菓子やおやつ的なものを、その日見て回ってお買い得なものを選んで買ったりするけど、夫は自分が食べたいものしか買ってこない。

なんかこう、常に自分中心で、家族のための買い出しではないし、私のお手伝いをしてくれているわけでもないのだな、と最近気づいた。
いや、はじめから薄々感じていたけれど。

けれど夫の中では立派に買い物を手伝っているという認識なのがとてもやっかいで。
もちろん、お惣菜買ってきてくれるのはありがたいし、ちょっと足りないものとか頼んだりできるから助かるけれど。

たとえるならば、自分の気が向いたときだけ子どもをあやす、的な。
それで子育て立派に手伝ってます!って言っちゃうような。

根本的に、家族みんなのことを考えて買い出ししている私と、散歩のついでに自分の好きなものを買ってくる夫とで、買い物への認識が違うのだろうな。
この温度差にモヤモヤしてしまう。
(「話し合えば」と思われるかもしれませんが、それをしようとして拒否られました。自分の好きだことだけしてこれからは生きていきたいようです。もう諦めてます)

ただ、この週一の買い出しは、夫のルーティンとしてしっかり固定されていたので、週末に、牛肉と豚肉が大量に入荷する、という前提で買い出しの予定を組んでしまっている私は、ここでめっちゃ肩透かしをくらって、ああ、ほんと、夫に期待をしてはいけないとあれほど……と今日もモヤモヤしてしまった。
いやでもこの場合、期待ではなく、毎週入荷するお肉だから計算に入れちゃうよね???

そんなことを考えつつお買い物にでかけたら、いつものスーパーでお買い得な品に出会えて、お昼に美味しいカツオのたたきをみんなで食べたのでヨシ!

もちろん、雨など降らず、むしろお天気で日差しがあついくらいでした。
モヤモヤした気持ちは書いて晴らす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?