見出し画像

もう1週間労働おかわりチャレンジ

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

こんにちは、ナカジマミ(@nakajimami34)です。

今週は史上初の週6をかましてきました。さすがに疲れた。

そんなこんなで今週を振り返っておきます。


もう1週間やっちゃうぞ

先週の時点ではもう一度真実のWWOOFをしようと思ってホストを探していました。
あまりピンとくるものがなくてモヤモヤしていたのですが一件だけ良さげなところがあったのでメールをしていました。

ところが返事がないので得意の追い討ち(ショートメッセージで返事くれと送る)をしました。

すると返事がありましてそちらは現在はウーファーを取っていないそうです。

うーーーーん。うーーーーーーーん。と考えまして出した答えは

もう1週間働くか

ということでした。金の亡者
2週間前ノーティスの件で1週間分のレントを失うところだったのでちょうどいいかと思いもう1週間働くことにしました。

すでにボスにもオーナーにも色々伝えていたのでやっぱあと1週間働くよ!と伝えました。

やさボスはハハハ!と笑っていたので一応、一応金の亡者ではなく本来の計画がうまくいかなかったからだよと伝えました(謎の意地)

オーナーは全く問題ないむしろ嬉しいよと言ってくれました。優しいがすぎる

というわけで来週いっぱいまで働きます。そろそろ疲労困憊です。

そしてなんとラッキーなことに次の月曜日は祝日らしいじゃあないですか!!うおおおお!!!ダブルペイ!!!!ありがたや!

ちなみに今週お給料をもらったのですが日曜締めだったため先週のダブルペイと合わせて初の1000$超えをしました。よっしゃー!

急に発生するプラス1週間分のお給料でもう売る手前なのですが車の点検をして家族旅行に備えたいと思います。

あとオーナーが1週間延長するならキャンプしてみたら?と提案してくれました。オーナーのシスターがキャンプ用品を貸してくれるそうです。

ところがシスターの持っているテントがでかすぎるとのことで知り合いつてに2人用テントをどっからか借りてきてくれました。

まじで本気で思うのですがタスマニアの人優しすぎませんか!?
なんでこんな出会って1ヶ月程度の日本人にここまでしてくれるんだ!?

オーストラリアの人たち優しいなあと常々思うのですがタスマニアは異常なまでに優しいです。

田舎のガソスタで車の点検したときも親切にしてくれたし多分他国に行ったときに人の冷たさに衝撃を受けてしまいそうです。

ところでこちらタスマニア島はすでに涼しくなり始めておりますが
私の考えた日焼けしたくない人に必見の暑い日ファーマースタイルを描き起こしました。

画像8

要は素肌を出さずに薄着をしています。
ユニクロってめちゃくそ便利ですね。ユニクロすごい。
あととにかく手袋が臭くなるし画中の臭くなるの漢字が間違っている。
普通の手袋にさらにファームで支給されるゴム手袋を重ねているので暑い日はまあ臭くなります。とにかく臭い。この匂いで車内が臭くなるくらい臭い。


あれこれ考えないといけないな

なんだかんだ帰国があと3ヶ月ほどに迫っていまして
色々と考えないといけないことでいっぱいです。

まずは家族旅行が終わってからの行動計画とか直近のシドニー1人旅行のこととか

あと特に帰国後のタックスリターンやスーパーの解約がやっかいオブやっかいです。
それに伴い銀行口座を維持していくのか解約していくのかなどなど…
戻ってくるつもりないのに維持してくのは後々結構面倒らしいので個人的には閉じていきたいのですがそうするとタックスリターンやスーパーで戻ってきたお金が小切手になるんですよね。

小切手の手数料で帰ってきたお金普通に吹っ飛びそうで怖いです。

日本のことでも私昨年の2月に退職していたので昨年の1月2月分の収入を自分で確定申告しないといけないんですよね。
いちおう必要な書類はまとめて封筒に入れてわかりやすいように自室に置いてきたのですが色々と記憶が抜け落ちてる部分があるはずなのでこちらも面倒です。

帰国後はまたしても国民健康保険やら国民年金が始まったりと…
これらって非常に高いですが国民に向けてこれほど手厚い保障があるのってありがたいなとこっちで歯の治療を2回してから思いました。

オーストラリアでは歯の治療は保険対象外らしいですね。なのでみんな予防歯科に勤めてるんだと。

チャイナのママに「日本国民は保険料3割負担(ですよね?)だよ」と伝えたら目玉飛び出そうなほどびっくりしていました。ありがてえ国ですよ…

色々文句もありますけど日本国、すごい。

それと帰国後ですが今のところどうするかは具体的に考えていません。
どうしようどうしよう

また就職するかなーとも考えたのですが自分今まで2社経験していてどちらも人間関係でうんざりしたのがきっかけで退職しているので自分みたいなんはどこいってもヤバめの人に出会ってしまうんだろうなーと考えています。

クリエイティブ業界の闇はそこそこ深くて、
前職のときは定時で帰れると思ったら終業間際に大急ぎの仕事が飛び込んできて終電帰りとかザラだったので帰国後30歳手前にしてまたその世界に飛び込むのかと思うとお先真っ暗な感じがします。いろんな意味で
いつも椅子のうしろに寝袋があるような職場でした。絶対使いたくないので意地でも終電で帰ってましたけど。

というか相手も居ないのに何考えてんだって感じですが仮に結婚したとしてもこの世界に残ってたら地獄じゃないですか。定時近くになって夫に「今日は定時でまっすぐ帰るゾ」とかラインしてたのにその日いきなり終電帰りってやばくないですか?家庭崩壊しますよ。

結婚しないかもしないですけど華の30代でそんな闇みたいな世界ではもう生きたくないです。こんなことしてたら出会い求めてても一生シングルだと思う。
これからはフレキシブルに生きるが正義ですよ。わかんないけど

フリーランスとして生きることには非常に興味を持っていて是非とも挑戦したいです。けどここ数年作品制作をほとんどやっていないので海外逃亡している間にイラストなどの制作を死ぬ気でやらなけれなならないなと。

もし就職するのであればTOEICは必ず受けて人に見せられる点数を取っておかないと何してたんだと思われるのできちんと勉強もしないといけないなと考えたり。

でもまだまだやりたいことってたくさんあってデザイン事務所で現場の仕事を経験してみたいからちょっとアルバイトで働いてみたいとか、タスマニアで国立公園を回ってるうちにレンジャーの仕事ってかっけえなと思ったので日本の国立公園で自然や動物を守る仕事をしてみたいなと思ったり…人生あと2回くらい挑戦できればやりたいこと全部できるかもしれません。

どうやったら答えがでるのかわかりませんが帰るまでには答えを出したいと思います。少なくとももうクソクライアント(と先輩)にイライラしながら終電で帰るような生活は送りたくないです。
先輩にあまりにもムカつくことを言われすぎて帰り道に植え込みや木を蹴りながら帰ったりとか電車の中で泣きながら帰ったりとか。もうそういうのはいらないです。

上司(尊敬していた)に「君は優しすぎるから色々溜め込んでしまって最後に限界がきて爆発してしまうんだよ。だから嫌なことはきちんと言う必要があると思ったよ」とも言われたことがあって確かに言ってあげることも優しさかもしれないけれど優しいからって何してもいいと思ってる方も異常でしょ。

前の会社に、帰国したらここに戻ってきて働くこともできるよ。とも言われたのですがその場で丁重にお断りしました。中国人からのナンパにハッキリ断れないくせいにこういうことはハッキリ断れるんですよね不思議。

仕事について考えていたら色んな記憶が蘇ってきました。やはり再び会社で働いても同じことの繰り返しなのかな〜


ご飯が食べたい

職場も楽しくて家も快適で収入もそこそこあるので現在基本ストレスフリーなのですが最近ひとつだけちょっとしたストレスがあります。

日本食が食べたい

家で作れるじゃんかよと思うのですがこちらの家庭、きちんとしたナベの蓋が存在していないので米すら炊けないのです。

なので最近は朝は食パンとヨーグルト、昼はサンドイッチ、夜はパスタのルーティーンです。

たまに週末シティに行った時に日本食でラーメン食べたりするんですけど
違う、違うんだなこれが

本物が食べたいのよモノホンが

もう納豆とか一蘭とかコンビニの肉まんとかの想像するだけでちょっとヨダレがでてきます。

再来週には両親を迎えにシドニーまで行くのでそのときにおダシの効いたうどんを食べようと思っています。

あと無印のレトルト食品も食べたい。
シドニーってサトウのご飯売ってたりするかなあ!?(なんでもあると思ってる)

とりあえず帰国したらその日の晩にお寿司を食べに行きたい。

というかなんというかご飯に合うおかずを作って白米と一緒にかきこみたい。
住み込み時代に牛丼とか青椒肉絲をランチに作っていたりしたのですがそのときの午前中のモチベが半端じゃなかった。

最近はまあサンドイッチなので、まあ…って感じです。

オーストラリアに来てから激太りしていて日本帰ったら自然と痩せるかなハハとか思っていたのですが帰国してしばらくはドカ食いで体重減らなさそうな気がします。

ちなみに最近気がついたのですがお腹はぽっこり出ていても毎日歩いているからか足は健康的なムキムキラインになっていました。


今週の学習状況

単語…まれにサボりますけどやってますやってます。

オーナーと話している時に自分の語彙力の低さにがっくしくるし
ぶっこわれてても自分の意思はなんとか伝えられるのでもっとリスニング力を高めたいな〜と思う今日この頃です。

まあそのためには文法と単語のおべんきょしないとです。


今週の絵日記供養の時間ですどうぞ


画像2

今週に入ってから涼しい日が続いてるんですけどもしかして夏終わった?

画像3

1週間働き生活を延長する件を各方面に報告しました。

画像4

オーナー、どこまでも優しい。

画像5

心のスイッチ切らさずにいこう

画像6

来週の月曜はダブルペイだよと言われたあとの車内のホクホクした雰囲気が忘れられない。

画像7

我々の遊びからヒントを得るママさんチャイナ


最近iPad Proがほしくて仕方ないんですよね〜
この間店頭でちょっと試し書きしたらあまりの手軽さに一気に欲しくなってしまって。
今の環境でも充分描けるのですが絵描くのにわざわざペンタブだしてくるの面倒なんですよね。コードでぐちゃぐちゃなるし。
直感的に描けるiPadいいなああああみたいな。


今週はそんな感じでした。

ランキングに参加しています。クリックしていただくと車を売ったお金でiPad Proを買ってしまう気がします。

画像1

スキも押してもらえるとあと一週間ファームでモリモリ頑張れる気がします

昨日今日で人生初キャンプをしましたので来週はそのことを書こうと思います。
来週の今頃はもう仕事も辞めてうわーっとなっているはず。

それではまた来週あたりに

めちゃくちゃ励みになります〜!