美央莉_がスケッチを共有しました_13のコピー

自然の景色に会いにいく in NZ

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

こんばんは、ナカジマミ(@nakajimami34)です。

現在メルボルンを離れましてニュージーランドはクライストチャーチというところに滞在しております。
メルボルンのシティと比べると本当に静かな場所で空気も綺麗で遠くの方に山も見えてこれこれ〜〜!となりました。

大したこともしていないですがここ数日を振り返っておきます。


メルボルン7日目

この日はSt Kildaを離れてニュージー準備のためにシティのバッパーに引っ越す日でした。

ドッカンドッカン荷物を詰め込んでGoogleマップでトラムを調べていざ出発。

思ったのは色々と公式の乗り換えアプリとかありますけどやはりGoogleマップが最強です。

ちなみに私のバックパックは足元に置いた状態から背負おうとすると非常に大変です。これがほんとにしんどい

ヒイヒイ言いながらMykiカードにチャージしてトラムに乗り込みました。
またこれもトラムが小さいんだな

なんとか駅まで着いたんですけどもう疲労困憊でしばらくトラム乗り場のベンチでぼんやりしていました。

受け付けのお姉さんに「予約してるんだけど」と言い切る前に「チェックインは14時から」と冷たい目で吐き捨てられ

「荷物置いてもいい?」と聞いたところカウンターの後ろのロッカールームを指差され都会の冷たさを痛感しました。

私は帰国したら人に優しく、困っている人を見かけたら助ける、接客業はもうしないと思いますが笑顔で接客し続けることを誓います。

とりあえず荷物を置いて近くのランドリーに洗濯しに行きました。いやあほんとホームレスみたいだ。

1軒目は値段が高くてあきらめて2軒目まあ許容範囲内だったのでそこで洗濯しました。その間近くにかの有名なクイーンヴィクトリアマーケットがあったので行ってみました。

たしかに食材が安いではあったのですがどのお店でもイチゴやブルーベリーをよく見てみるとカビが生えてたり腐っていたりました。

とても買う気にはなれん…

最後のホバート滞在中に出会った違反金ボーイ↓

はサラマンカで売られているフルーツを見て「たっか!たっか!」言ってヴィクトリアマーケットだとびっくりするような値段で買えるよ!なんて言ってましたけど腐ったフルーツはちょっといやです。
サラマンカのフルーツはそれなりに高いわけがあったんだなあと身に染みました(観光地価格も少し入ってると思いますが)

それはさておきチェックインした次のバッパーは綺麗で(St Kildaと比べると)とても静かで今回は女子部屋にしたので臭いも気になりませんでした。むしろいい匂い

とりあえずシティでは両親へのお土産の発送や買い出しやら必要なことを済ませました。
これといってもう見たいものもないのでずっとニュージーランドの計画を立てていました。

もー直前に決めたものだからあれこれ調べるのが大変で仕方ないです。

ここのバッパー、改装したてで非常に居心地がいいのですが宿泊者数に対してキッチンが狭いのでそれはそれは激混みで料理してる場合じゃねえ!って感じでした。

しかもまあみなさん手の込んだものを作りなさる。

私に至っては食材を増やすわけにもいかずギリギリの状態でやっているので親が見たら悲しむような食生活を送っています。

もさもさ夕食を食べてその日は眠りました。


メルボルン8日目

3月11日のこの日もあくせく今後の計画を立てようと思い、ちょっとオシャレ気分を味わうべく州立図書館へと足を運びました。

州立図書館、スペースもあるし電源もあるし無料のWi-Fiもあるし最高…!と思ったのですがWi-Fiの速度がまあ遅い!

St Kildaにあった図書館はWi-Fiが爆速でノンストレスで使えたので超お気に入りでした。なんならMacのアップデートも図書館でやったほど。

諦めてテザリングにしようと思ったのですがそもそもスマホの電波自体悪い。
さらに諦めてバッパーに戻りました。

わたくし遅いインターネットスペックギリギリで遅いパソコンが本気で嫌いです。
パソコンは買うときはケチらずにそこそこスペックを積みます。

バッパーに帰って昼食を自炊して再び計画を立てました。
そのあとは次の日にフライトが控えていたのでメルボルンのエージェントに預ける荷物と持っていく荷物を分けました。

部屋でドッカンドッカンやっていると今まで中国の方だと思っていたルームメイトが実は日本人の方でいろいろとお話しました。

今回の旅は重量級三銃士(パソコン・iPad・一眼レフ)がいるので他の荷物は極力減らすようにしました。

シャンプーなどは全て旅行用の小さなボトルに詰め替えて、いらない化粧品などは全て置いていくことにしました。

この日は出発前夜ということもあったので残り物大処分祭を開きました。
もうたかだかインスタントラーメン1つ作るのにどんだけキッチンで待たなきゃならないんだ!

いい加減うんざりしたので夜10時くらいまで待ってなんとも微妙な時間に夕飯を食べました。

1人でもそもそ食べているとすぐ近くで日本語が聞こえてきました。
聞き耳を立てているとなにやら話題はナンパ術…?

チラ見すると、明らか海外来て遊んじゃってます!な見た目で片方の腕にガッチリタトゥーをしている若いニーチャンと日々道徳的に生きていそうな男性2人が話していました。ここで出会ったんでしょうね。

まあニーチャンの話を聞いているとちょっと女性を馬鹿にするような…舐めてるんだろうな…みたいな、たかだか今後一生会うこともないようなその辺のアッパッパーの戯言ではあったのですが普通に腹が立ちました。
(こういうこと自慢っぽくいうやつに限ってたいしてかっこよくなかったりするんですよね)

いやあワーホリ、いろいろな方がいらっしゃる。

そんな記憶はかき消して眠りにつきました。
あとずっと後回しにしていたのですがもうこれ以上観光もしないと思ってケルさんにメルボルン観光の感想を送っておきました。


メルボルン9日目

この日の晩にニュージーランドのクライストチャーチへ移動でした。

とりあえず朝の10時にはチェックアウトしないといけなかったのでこれまたドッカンドッカン荷物を詰めました(周りに迷惑にならないように9時ごろから始めたけどみんなまだ寝てた)

この日の朝食は知り合った日本人の方と食べたのですが私の食卓があまりにも悲惨だったのか卵あげようか?とかフルーツあげようかと心配されました。荷物を増やしたくないだけでお金はちゃんとあるから安心してほしい。

とりあえずチェックアウトだけ済ませました。
エージェントへの手荷物預けが13時からだったのでそのあとはバッパーのラウンジで時間を潰していました。

時間になったのでエージェント事務所まで荷物を運んだのですがもーーーーー荷物が重い!重いのはいつものことなんですが最近少し賢くなりまして意識して重心が下がるようにパッキングしたところ少し、少しだけ楽に感じるようになりました。

でも途中でへばって持っていたバナナを食べました(テニス選手かな?)

不要な荷物を預けたあとは得にやることもないので出発9時間前には空港に着いていました。

空港では少し探索したあとiPadで絵描いたりシャワー浴びたりして時間を潰しました。本当はバナナとバナナブレッドで夕飯を済まそうと思ったのですが(バナナの力を信じ過ぎている)妙にお腹が減ってしまって17ドルのヌードルを食べてしまいました。うーん空港価格

難なくチェックインしてゲートの前で絵描いて時間潰そうと考えていると何やら近づいてくる女性。

話を聞くとオーストラリアで生活をしている外国人がどんな生活を送っているのか調査している(多分)公式の政府の方でした。上司っぽい人もいたよ

私のこれまでのオーストラリアでの生活、あまりにも引越ししすぎてるしここ1ヶ月くらいに至っては1週間や数日で住処を転々としているので説明するのが難しい!!

調査は超〜〜〜長引いて終わる頃には搭乗時間になっていました。

飛行機に乗り込んで、いざ行くぞニュージーランド!!!!!
さくっと入国審査カードへの記入を済ませて眠りにつきました。

着陸まえに目が覚めたので外を眺めていたらちょうど山岳地帯の上空でした

すごい量の雪…雪がみえる…

タスマニア出るときにもうこれ以上南に行くことはないだろうと思ったのでモコモコのジャケットとかぜんぶBTにあげてきちゃったんですよね。震えた。

着陸前に若干の空腹によって酔ってしまい「はやく…!はやく着け…!」と祈っていました。

たどり着いたクライストチャーチ国際空港は小さいながらも綺麗でいい雰囲気でした。
わたくし過去30日以内に原生林(クレイドルマウンテン)に行っていたので申告しなければならずどうなるんだと思っていましたが靴の裏みせるだけで終わりました。

あとまたやらかしたんですけどiPadを買った際に店員さんに「60日以内なら出国時に免税できるかもよ!」と言われちょうどNZに行くものですから書類と購入の証明のために空箱持ってきたんですよ。でもメルボルンの空港で待っているときによく調べてみるとNZ行くときに免税手続きしちゃうとNZの免税品の持ち込みの限度額がけっこう低くて逆に税金かかっちゃうことがわかったんですね。

日本への持ち込みだったら全然限度額内だったし帰国のための出国日を調べたらちょうどiPad購入から59日でしたので間に合いました。

なんで私なんの意味も持たない空箱と旅しなきゃならないんだ????

あれこれ直前に決めるとこういう事件がおきるので何事も計画は前もって立てておきたいものですね。

そんなこんなで日を跨いでニュージーランド入国です。


ニュージーランドクライストチャート1日目

3月13日にクライストチャーチに着きまして、着いたのはいいんですけどまだ朝の5時過ぎで動く気になれなかったので空港で2時間ほど仮眠を取りました。

仮眠を取ってからはトイレに行って顔でも洗おうと思ったのですが荷物ぐちゃぐちゃすぎて化粧品を取り出すのも困難だったので日焼け止めだけぬってひとまずスーパーに行くことにしました。

ヒィヒィゼェハァ言いながらスーパーに着くと明らかにオーストラリアで超有名なスーパー「Woolworths」のロゴマークじゃないですかでも名前は「countdown」なんだこれ

スーパーでパンとオレンジジュースと小さなポテチを買ってバス停で食べながらバスを待ちました。

バスが着くとおじちゃんに「この駅に行きたいんだけど運賃はいくらですか?」と聞くとやや冷たく「4.20ドル」と言われ少し寂しくなりました。

タスマニアの人たちがあまりにも優しくて、甘やかされまくった私はちょっとそっけない人に出会うとすぐにタスマニアに帰りたくなってしまいます。

なんとかバッパーに着くと10時前だったにもかかわらずすぐにチェックインできました。助かる〜〜〜

あまりにも疲れていたのでちょっとだけ仮眠を取りました。

起きてからはセカンドハンドショップへ暖かいジャケットを買いにいきました。ここからさらに南下していくので今の手持ちでは死んでしまう。

5ドルという破格でモコモコのジャケットと1ドルでピッチピチのニットキャップを手に入れました。

海外生活を始めるまでは古着とか絶対無理だったんですけど最近どうでもよくなってる。この古着に関してはNZ旅だけの仲なのでなんとか我慢できそうです(肘のところに謎のネバネバが付いていてちょっと引いている)

ふとスマホをみると謎のメルボルン滞在の現地人ケルさんからフィードバックありがとう!という返事となぜかクライストチャーチに居るらしいのでコーヒーを飲むことになりました。

と思ったのですがなかなか上手くやりとりがいかずバッパーに戻ったあとに「ごめん!見てなかった!よかったらこのあと飲みにいかない??でもポーカーが終わったあとにしたい!何時に終わるかわからない!!」といった旨の返事が来ており既に移動でボロボロかつ、なんか都合のいい女みたいな感じだったので「疲れているから今日は休むね」と返事しました。

いちおう空いてる日は知らせたのですがあれから返事は来ていないのでまあ別にいいかなと

私、積極的に人に関わっていくのが苦手でバッパーでも知り合いはまあできるのですが「友達✌️」みたいな人はできていません。たぶんこの先もできないと思います。
そもそも私コーヒー苦手だしお酒も飲まないし人との関係を作っていく一般的なツールが上手く使いこなせないので人脈が全く広がりません。
あとこっちってズンズン系の音楽が爆音で流れているお店が多いと思うんですけどズンズン系の音楽聴きながら飲み食いすると気持ち悪くなってしまうので(日本で吐いた前科あり)もう壊滅的にだめです。

おさかなくんとカレー食べたときもズンズン系の音楽が流れていて正直グリーンカレー吐きそうになったんですけどなんとか堪えて食べました。

セブで出会った友達に「お酒飲まないの!?!?騒ぐの好きじゃないの!?!?オーストラリア向いてないよ!!!!」と言われたの思い出しました。

でもそれなりに同じ属性の友達はできたのでまあいいです…量より質を求めます。


クライストチャーチ2日目

この日は市内観光をしました。前々から少し興味があったLime(乗り捨て自由の電動スクーター)を使ってみたらこれが楽しくて楽しくてびっくりしました。

ボタニカルガーデンで癒されたり歴史的建造物をみたり溶けてる雀を観察したりゆったりとした時間を過ごせました。

画像1

こういうところに来たかったのでよかった

画像2

画像3

溶けてるすずめ

画像4


帰ってからは再びNZ旅の計画を脳味噌とろけそうになりながら立てました。

完成した旅の計画はこちら!!!ドン!!!
南島をぐるっと一周しようと思います。トレッキングしまくるぞ〜〜!!気合十分です。

美央莉 がスケッチを共有しました 13のコピー


昨晩のうちに大量のパスタを作り置きしておいたのでそれを食べてそのあとも計画を立てて眠りました。

アメリカ人のルームメイトの子は優しくて静かでたまに声をかけてくれるとてもいい人です。しかも私の滞在しているシングルベッドの部屋はあまり予約者が居ないのか今のところマックスで人が入ったことがないです。超ラッキー


クライストチャーチ3日目

3月15日の今日は、ふとメールチェックをするとホテルから

「15日夜中以降に入国した人は14日間の自己隔離が必要だけど大丈夫?うちはドミトリーだから対象者の場合はキャンセルしないといけないよ!」とメールが来ていました。

あぶねえ…

そもそも渡航の翌日に「不要不急の渡航は控えてください」とオーストラリア政府から発表があったりとちょっと危機管理が足りていないや私…。これで感染したら炎上間違いなしなので手洗いうがい気をつけたいと思います。

オーストラリアに戻ったら静かに暮らすことを誓うのでこのトレッキング旅だけは許してください神様

こうして今日は写真の編集や旅の最終調整やこのnote作りに励んでいました。

明日からの大自然満喫ツアーが楽しみです。


ここ数日の学習状況

お勉強のほうに関しては毎回言い訳をするコーナーと化していますがNZ旅は大体固まったので頑張りますよハイ

毎日頑張ってる絵日記(アピール)供養のコーナーですどうぞ

美央莉 がスケッチを共有しました 7のコピー

純粋にいつか死ぬ

美央莉 がスケッチを共有しました 12のコピー

メルボルンらしいこと全然しなかった(かわいいケーキ食べるとか・オシャオシャなカフェでコーヒー飲むとか)

美央莉 がスケッチを共有しました 9のコピー

そろそろホームレスになってしまう

美央莉 がスケッチを共有しました 10のコピー

これからの寒さに期待

美央莉 がスケッチを共有しました 11のコピー

もう何も考えたくない

美央莉 がスケッチを共有しました 12のコピー

楽しい


ここ数日はそんな感じでした。

ランキングに参加しています。クリックしていただくと旅noteを随時更新するモチベが爆上がりします。

画像12

スキ(ハートマーク)も押してもらえると最近やや孤独を感じているのですが打ち勝てる気がします。


それではまた数日後あたりに

めちゃくちゃ励みになります〜!