見出し画像

1年ぶりに日本へ帰って感じていること

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

お久しぶりです、ナカジマミ(@nakajimami34)です。

みなさんコロコロパニックで世界中とんでもないことになってますが楽しくステイホームしていますでしょうか。

私ももちろんステイホームしまくっています。
あまりにも家に居すぎてこの騒動がおさまってスッキリ外に出れる頃になったときには千と千尋の神隠しに出てくるお父さんとお母さんみたいになってるんじゃないかと思っています。せめて子豚ちゃん程度でいたい

さてわたくしは3月の下旬に帰国しまして帰国して1ヶ月くらい経ったころです。帰国直後の2週間の自己隔離も終えて、余裕を持ってもう1週間あけて役所にも行って住所取り戻してきました。ネンキン…ホケンリョ-イイネダンシマスネ

帰国したら行くぞーー!と思っていた資生堂パーラーにもオシャオシャなカフェでかわいいカフェ飯もいただいておりません。

そしてなによりも楽しみにしていた友達にすら会ってないのだ。リアル世界で会話してるのリアルに家族だけです。

なんなら社会情勢に身を任せてこれはステイホームせねば!!!と思い、流行りのどうぶつの森なんかも買っちゃって1日10時間近く眠ったりして毎日ふわふわ過ごしています。1日10時間睡眠はさすがにやめたい

これ本来の世界線で生きていたらそりゃもー両親から働けよ…って目で見られちゃいますがここは歴史的な瞬間の世界線。ふわふわ生きてても許されるのです。むしろこの生活こそがワールドスタンダードなのだ。この生活普通に異常だしどんどん人間がおかしくなっていくので早く元の生活に戻ることを祈っています。

いやはや多趣味な人間でよかったと心の底から思いました。家に居なさいと言われたらいつまでも寝てお絵かきしてテレビゲームも好きなんで、いつまでもやってられるし。
外に出てもいいよといわれたらショッピングもトレッキングも旅行も大好きなんで遊んでいられるし。

でも今はお家成分はだいぶ満たされ尽くしてしまってお外行きたい欲がブチ上がり過ぎて少しストレスが溜まっています。
そんなときはベランダに出て外を眺めたり、ソーシャルディスタンスに気をつけながら近所を散歩したりして己の欲求を鎮めています。

本当はお友達に会ってご飯食べて私がいなかった間の友達の出来事とか私の波乱万丈のワーホリ旅の話とかして大いに盛り上がりたかったんですけどね。


話がだいぶ逸れたんですけど渡航してから自分の中で1から組み立ててきた生活があっという間に一変して渡航前の元の生活に戻ってしまい、これまでこれが普通の生活だったのになんだか普通じゃない。そんな変な感覚に襲われています。ほかにも色々と感じることがあったり。

たまにお風呂入りながらモヤモヤ考えたりして1人苦しくなったりするのでここに自分が感じている苦しさを書いておこうと思います。


まず苦しいことその1、

情報量が多い!

とにかく脳に入ってくる情報が多過ぎて苦しい。すごく苦しい。

これまで日本からの欲しい情報って自分から取りに行くか、大きいニュースだとお姉ちゃんがちょこちょこ教えてくれていました。あとはツイッターでなんとなく知るとか。

英語の情報は自分からがっつり捕らえにいかないとゲットできなかったので本当に欲しい情報だけ追いかけてきていました。

でも日本でしかも実家で過ごしているとご飯の時間はテレビついてるし、全て日本語なので見ていなくても耳から勝手に情報が入ってきます。

最初はニュース番組でコロナの情報を取り入れ過ぎていたのがしんどかったのですが、今はとにかくバラエティー的な番組がしんどいです。

みなきゃいいんですが前述の通り家族と過ごしていてご飯の時間や他の時間にもテレビが付いていて自然に観たり聞いたりすることが多いのです。

流行りのお笑い芸人やすっかり面白味のわからなくなってしまったテレビ番組(もちろん面白い番組もあります)、流行りのアイドル。

特にこの流行りのアイドルが自分的にはキツくて色んな番組のゲストにも出てくるので避けようがないし妹がこのグループの大ファンなのでしょっちゅう録画した番組をみているのです。

もちろん彼女らがかわいいのは充分わかるのですがあまりにも出過ぎてて、これが今の日本のカワイイオンナノコタチダヨ!!!見ろ!お前ら全員見ろ!!!みたいな強烈な可愛いの押し売りが酷くて「わかった…すごいかわいい…かわいいのはわかるんだけどもうこれ以上かわいいをぶつけてこないでくれ…かわいいはもう間に合ってるんだ…」みたいな気持ちになるんですよね。かわいいの異常摂取
あと時折大人のおじさんの影が見えてしまって怖くなる。

もう私自身もいい歳なのでいらんことばっか考えてしまって18歳や20歳にも満たない女の子が第一線でゴリゴリに働いてネットで色んなこと言われたりキモいこと言われたりストーカーとかされたりしてると想像すると胸が苦しすぎるんですよね。というか思いっきり年齢も公開されているのが可哀想でならない。彼女らが本当は学校行きたい…!とか思ってたりしてるんならなおさら苦しいんですよ。普通に余計なお世話かもしれない
番組でドッジボールかなんかしてキャアキャア逃げ惑ってる姿を見た時に何故かすごい虚無感でした

グループのこともよく知らないくせに海外上がりでなに言ってんだよって感じですけど海外行くまでは普通に感じていたことなのに帰国してみると、年端もたいしていってない若くて可愛い女の子がゴリッゴリにテレビに出てキャッキャやってるのが普通な空気に異常を感じてしまって日々苦しいです。

私自身も半地下くらいにいるあるアイドルグループ群が好きなのでたまに追ったりしているのですがそのグループ群の女の子ですらたまになんとも言えない辞め方をしたりして色々想像して苦しくなるので日本に住む限りこの苦しさとはお別れできないんだと思います。

なんとなくタスマニア生活の最後に出会った外国人の彼氏と付き合っていた女の子を思い出しました。

私も含めてですけど色々と舐められないように強く生きていかなくちゃいけないですね。

ごたごた書いていたけれど要するに、これまで欲しい情報は欲しいときに見て調べて好きなものも好きな時にみて、見たくない時には見ない。嫌なものは見ない聞かない。知るべきことはきちんと知る。なスタイルでやってきたのに好きなものも嫌なものも自分の欲しいいらないに関わらずどんどん入ってくるのでちょっと疲れちゃったなという感じです。

オーストラリアの大人向け娯楽系番組は内容が難しかったのでほぼニュースか子供向けの番組しか見てこなかったのですが、私が知らなかっただけでオーストラリアにもこういう現状があるのかもしれませんね。知らんけど



そして苦しいことその2、

実家が苦しい

いや、実家最高ですよめちゃくちゃありがたいですよ。でもちょっと苦しい

もともと我が家は集合住宅に住んでいるのでめちゃくちゃ狭くて家族の距離が近いです。

といいつつも家族仲はもんのすごく良いのでしょっちゅう一緒に出かけたりしていました。妹ともよく悪ふざけしたり一緒にゲームしたりしてるので特に今の時期は精神的にも支えられています。

なんですけどここ1年ほど自分のお世話は完全に自分でする生活を送っていて、ご飯は食べたい時に食べて食欲がないときは軽く済ませて、シャワーも浴びたい時に浴びていました。

家族と生活しているとあれこれ呼ばれたり夕食の時間もみんなで合わせて(基本我が家は遅め)父が一番風呂が大好きなので父が居る日は風呂上がるまで待たなきゃいけなかったりするし。あれ?人に合わせて生活するって意外と苦しいかもしれない?と気がつきました。

人とご飯食べることは向こうでもよくありましたけど、同年代とだったので帰国して父とご飯食べたときにゲップやらラーメンのフーフーとかおじさんの食べ方そのもので人生の大半を一緒暮らしてきたのに久しぶりに自宅で食卓を共にしたときに引いてしまいましたよ。おじさん頑張ってくれ

実家を離れていたときは帰って速攻でシャワー浴びて6時くらいには夕飯食べて10時や11時には寝ていたので生活リズムに最初はやや戸惑いました。

シェアハウス暮らしを始めて最初のときは寂しさを感じるときもありましたが慣れって怖いですね。こんどはこっちでの生活に息苦しさを感じているのです。

あとまあ仕事もしていないんで手伝うの当たり前ですけど家族全員分の家事を1人でやるのってしんどいなって改めて思いました。世のワンオペ民のみんなすごすぎる
いうても我が家はある程度家事を分担しているので洗い物を担当するにも家族全員分やらなきゃいけないのでしんどいなと。家族で暮らしてる人すごい。1人で暮らしてる人もすごい。みんなすごい。


ざっと、帰国後に感じて苦しんでることはこれくらいです。必要以上に心が苦しんでしまうのは現在の社会情勢的なものからくる不安みたいなところもあると思うんですよね。

あとは外にも出れない会いたい人にも会えないでちょっとずつちょっとずつ心が削られてしまってどんなことにも敏感になってしまってる気がします。

とはいえ日本はとても良くて住みやすいところだと思います。私みたいな英語力の低い人間からしてみると母国語で生活できるのってほんとマジありがたいことだなって思います。

タスマニアのときはとにかく病院関係が不安でしかたなかったので
都市部に行けば日本人でも生活しやすい環境ではありましたけどやっぱそれでも100%母国語でそれがスタンダードな世界で暮らせるのって素晴らしいことですね。

あとはコンビニに売ってる食料がとにかく美味しい!!!なに!?なんで生もの売ってるの!?管理大変じゃない!?しかもおいしい!!ハーッ!!って感じでしたよ帰国直後

あっちのコンビニは大抵サンドイッチですからね後はスナックと飲み物、良くてパイって感じでした。いやまじでレベチ

お風呂やトイレの水回り関係も人間が生活しやすいように洗礼されていてすごいですよね。いやあありがてえ

色々ありますけど日本は素晴らしい国です。海外に行ってなおさら感じました。もっともっと良くするためには選挙ちゃんと行っておかしいことには声あげていかなくちゃいけないですね。


現状の私が苦しんでることに対する解決法としては早く実家出ろってことは自分でも十分理解しています。

テレビはとにかく見たくないものを見たくないです。つらい

実家に関しては家族のことが大好きなのに息苦しさを感じてしまうことに苦しさを感じてしまいます。でももう1人の世界を知ってしまった私は渡航前のような感覚で暮らせないように感じます。

実家出るためには収入源を確保したいところです。ええ…

引き続き社会情勢は超絶不安定でこの先自分自身どうなるかわからなくて不安だらけですが実家という食う寝る場所があることはめちゃくちゃありがたいです。ほんとうにありがとうだよ

みなさままだまだお家で楽しく過ごしていきましょうね。ぶつ森進め放題だぞ!


思ってることそのまま書いたので色々とハァ?と感じることもあるかと思いますが許してくださいここは私のnoteなのです

おまけで帰国後に色々と絵を描いていたのでここにアップしておきます。
Behanceもやっているので覗いてみてください。


画像1

最近自分の中で圧倒的ブームの黒柴ちゃんとNZ引きずりまくりのルピナス畑です。iPadアプリのadobeフレスコすごくいい感じなんですけどPSで編集加えたりすると不都合生じたりして結構不便なので今後のアップデートに期待です。


画像2

タスマニアで発見したハリモグラのイラストです。
ちなみにどうぶつの森内での島の名前は「タスマニア島」です。


動物ズ_手洗いうがい_color_20200408

自分にも何かできることがないかと思い、うがい手洗いを呼びかけるイラストをお久しぶりの動物ズで描きました。

コーディネート1

あまりにも外に出かけたいので着たい服を描きました。
このままの勢いだと、さよなら春服になってしまう。


いやはやお絵かき、めちゃくちゃに捗りますね。


それではまた書きたいことができたころに。

めちゃくちゃ励みになります〜!