見出し画像

田舎っぺ、シドニーで人の多さにびびる

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

こんばんは、ナカジマミ(@nakajimami34)です。

仕事も卒業しまして今週から無事に無職という名の旅人の誕生です。
ゆらゆらと各地でのんびりしたりして過ごしていきたいと思います。

スーパーバイザーへのテキスト一文だけで退職できるのマジでカジュアルジョブって感じでいいですね。

そんな感じで先週の土曜あたりからの出来事を振り返っておこうと思います。


オーナーと最後の思い出作り

土曜日はお昼前までたっぷりと寝て(食中毒騒ぎでかなり疲れていたので無限に寝れました)
昼過ぎからシティに繰り出しました。

私とKちゃんは荷物を軽くするために色々と処分していきたかったのですがまだまだ使えるものもあったのでなんだかもったいない気がしていました。

以前そんなことを考えてシティをふらふらしているときにたまたまリサイクルショップの前でドネーションボックスを見つけていたのでした。

そんなわけでまだまだ使えそうだけど処分したいものを持っていきました。

私は日本から持ってきたもののもう使わないと思っていたヴィヴィアンのお財布(新卒の頃に自分で自分に入社祝いで買った)と長袖シャツとクタクタのエアリズムをドネりました。

Kちゃんはかなりの量の衣類とキャリーバッグまでドネっていました。
キャリーバック捨てて帰国していったのは笑った。

そのあと少しふらふらしたのちオーナーと最後の晩餐をしにシティから徒歩30分(思ったより遠かった)のレストランで一緒に食事をしました。

オーナーとオーナーのお友達とその旦那さん(韓国人)と私たち5人で夕食を楽しみました。

オーナーはさりげにヴィーガンなのですがきちんとヴィーガンフードを注文していました。さすが

私はそのときまだ体調が万全ではなかったためベジタリアンフードを注文しました。私絶対にベジタリアンにはなれない

お店、とってもいいところだったのですが週末でかなり賑わっていたうえにオーナーのお友達の声がめちゃくちゃ小さくで何言ってるか全然聞き取れない…

そのあとはなんとお友達さんのお家で「パラサイト」を観ようということになりました。

お友達さんのお家、森の近くにあって新築で大きくてふわふわのネコチャンがいてすごかったです。ネコチャン撫でまくりました。

最近ちょっと犬寄りだったのですがネコチャン撫でたらやっぱ猫かもしれないな〜なんて気持ちになっちゃいました。ふわっふわだった。

こちらオーストラリアでは既にパラサイトのレンタルが開始していてきちんと合法で鑑賞しました。
海賊版でも観せられるんじゃないかと思って少しヒヤヒヤしていた。
新築の大きな一軒家に住む人はそんなことしないですね。

当時まだお腹の調子が優れなかった私は途中ウンコ漏らすんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていたのですがなんとかお腹は空気を読んでくれました。

パラサイトは英語字幕で観たので理解度70%くらいでしたがああいう雰囲気の映画好きなので帰国したら観返そうと思います。

映画を観終わって色々感想を言い合ったりしていたら時刻は夜の12時ごろ。

帰宅して私は盛大にお腹を壊しました。その日食べたもの全て出し切ったんじゃないかと思うくらい雪崩のような…あとはご想像にお任せします。

この頃もう下痢して6日目くらいだったのに未だ熱気冷めやらぬみたいな勢いだったので半分涙目だったと思います。

翌日の日曜日は家を出る日だったので大慌てで盛大にパッキングしました。
私の場合、両親に持って帰ってもらう荷物とこの先も持っていく荷物を分けなければならなかったので非常〜〜〜〜〜に大変でした。

ちなみに入居が日曜だったので本来土曜日に出て行かなければならないはずだったのですがオーナーには特に何も言われませんでした。

やっとひと段落ついて家を出るときにオーナーからお手紙とチョコレートをいただきました。
私からは名産Huonパインでできたコースターにオーナーの似顔絵を描いて渡しました。とても喜んでもらえてよかったです。

もー泣かないぞ!と誓っていたのですがやっっぱり最後のお別れで号泣してしまいました。

ゲストハウスから逃げ出してこのお家に住んでKちゃんとオーナーの3人で2ヶ月弱一緒に生活しました。

冷蔵庫に入ってるオーナーの食材、全部意識高くてびびったりした。
いつも仕事の調子を気にしてくれたり色々気にかけてくれたりしました。

一緒にブッシュウォークしたりご飯食べに行ったりできてよかったです。
まさか家のオーナーとこんな風に仲良くなれると思わなくて嬉しかったです。引っ越してよかった。

ぶっちゃけオーナーほとんど家に居なかったので半分一軒家丸々借りていたようなものでとても良い生活をさせてもらいました。

オーナーと別れたあとはシティ近くのバッパーへ行きました。
ここでさらにパッキングの続きをしなければならなかったので2人で泊まれる個室にしました。ドミトリーだったらギッタンバッタンうるさいので

ここのバッパーのおじさんがとてもいい人ですごく快適に過ごせました。

翌日月曜日は車の点検をしにRichmondという街に行きました。

この街、実は最初の住み込み時代に住んでいた街でしてとても思い入れが強いのです。

最後の最後にまたここで過ごすことができてよかったです。

ちなみに10分遅れたので点検を後回しにされてしまい結構時間かかりました。
点検が終わるまでの間に2回くらいお腹壊しました。

そのあとはシティに戻ってまーーーーたパッキングの続きをしました。
もーーーやりたくない

その日の夕飯近くの中華料理店で最後の晩餐をしまして風景の見納めをしに港まで歩きました。

そのときピカピカにオシャレした日本人の女の子とすれ違ったのですが、自分靴下にビーサン履いて歩いていてなんだか恥ずかしかったです。田舎に溶け込んでしまった。

火曜日の早朝に空港へ向かいましてKちゃんはメルボルン、私は両親を迎えにシドニーへ旅立ちました。

半年間のKちゃんとの旅、長かったようで短かったです。

6つも離れていたのでジェネレーションギャップを度々感じたり、新たに彼女から学ぶことがあったりしました。私からなにか学べることはあったかな?なんて少し考えてみたり。

私が毎日車を運転している横でイヤホンしてノリノリになっていたり(トラウマ)生焼けの豚肉を食べさせられて1週間以上下痢に苦しんだり(最大のトラウマ)色々ありましたけど住み込みの仕事は2人じゃなかったら絶対に乗り越えられなかったので本当に感謝しています。

もともと彼女はブリスベンで仕事探しに苦しんでいてタスマニアに行くという私の計画に付いていきたいと言って付いてきたのですが彼女はこれで満足だったかな?

今更聞くこともできなかったのでわからないですが他の日本人とほとんど知り合うこともなくローカルやチャイナの人々と日々すごしてきてシティで過ごすワーホリとは一味も二味も違ったものになったんじゃないでしょうか。

明らかにタイプの違う私と過ごす日々はどうだったんだろう。
基本的に私からの話には興味がないらしく話題を振ってもほぼ流されていたので自分から新規の話題を提供するのはやめていたのですが私のことどう感じていただろう?
話もつまらなくてインスタもまともに使えないクソババアで申し訳ない

結構なマイペースな性格だったので色々と気を使ったりして年下との関わり方って難しいなあなんて感じたりしました。

私まともな会社で働いていないので後輩ができたことがほぼないのですが
帰国後就職したとしたらこんなんばっかだと考えるとちょっと…ちょっとだけ憂鬱です。お姉さんになりきれません。わがまま言いたいよぉ

私後輩の面倒みるとか社会人として大切なこと教えるとか無理だな〜とこの旅を通してわかりました。できないわ無理!

旅の道中ちょっとそれは…と思うこと何回かありましたけど私は人生の先輩と言えるほど胸を張れる人生を送っていないですし彼女ほど名のある大学にも通えてないのでジャスト友達としてだけ接してきました。

彼女には就職後に人間レベルの高い先輩ができてその人が大切なこと色々教えてあげれることを祈ります。特に肉はよく焼けと

おせっかいババアになりきることもできないしやりたくもないので今後どうしていきたいかちょっとだけ見えました。


ビルもある!ユニクロも無印もある!シドニーすげ!

Kちゃんとお別れしたあとは1人シドニーへ向かいました。

シドニーあっつい!というかリュックおっも!!!
ダブルリュックで来てしまったのですがこれがしんどいことしんどいこと。

おっもいリュック背負ってPCの入った小リュック前でかつぐの無理だ!

ヒィヒィいいながらひとまずドミトリーに荷物を預けました。

そのあとはきちんと通訳のつく日本人向けの病院へ例の食中毒の件で伺いました。この頃症状はだいぶよくなっていたのですが念の為。

症状もよくなっていたのでひとまずポカリの粉やら痛くなったとき用の鎮痛剤を処方してもらいました。そして5日以上下痢をしているということで検便することになってしまいました。

翌朝涙目で自分のウンコを採取。色々しんどかった。

病院のあとはタスマニアにはないお店巡りをしました。ユニクロとか無印とか!あといろーんなお店で日本人が働いてる!すごい!日本人いっぱいいる!

一風堂のラーメンも食べた!向こうの日本人のお姉さん、私のこと日本人だって絶対にわかってるのに絶対に英語で話してくるよう。田舎上がりの私は少し照れてしまいました。

翌日水曜日にはブリスベン時代に仲良くしていた韓国人のお友達に会いにいきました。

彼女はブリスベンからシドニーに引っ越していたのでした。

久しぶりに1日英語喋りマンだったので少し不安でしたが久しぶりの再会でそんなことも忘れるくらいとても楽しかったです。

久しぶりに同年代の友達と遊んであれこれわがまま言って観光案内してもらったり韓国料理店に連れて行ってもらったりしてとても良い時間を過ごせました。
お土産が安く買えるところとか有名なカフェとか色々教えてくれました。

シドニーといえば!なオペラハウスも見ることができました。すごい建築!(語彙力)

画像2

木曜日の今日は病院へ経過観察へ行き、最近無性に海の生き物がみたくてそのあとは1人で水族館へ行きました。

画像3

チャイナタウンをふらふらしていたら大好きな香港料理店があってお昼を食べようと思ったのですがお店のシステムがよくわからずテイクアウェイで注文してしまっていて料理が出来上がっているにも関わらずテーブルでずっと待ちぼうけでした。すこしかなしい。声かけてよー

明日はいよいよ空港まで両親を迎えにいってタスマニアに戻って旅行の開始です。楽しみだな〜


今週の学習状況

勉強してない!絵も描いてない!以上!!!

来週からがんばる!!!!!!勢いでいけ!!!!



ランキングに参加しています。クリックしていただくと更新頻度増やすぞ!!って気合いが入ります。

画像1

ハートマーク(スキ)も押してもらえると日々の生活にハリが出ます。


明日から両親との旅行なので記憶が消える前に書き残しておきました。

次は旅行のことたくさん書こうと思います。

それではまた来週あたりに

めちゃくちゃ励みになります〜!