見出し画像

『人心事故』

 つい先日の日曜日に「秋の全国交通安全運動」の一環として、品川区の海岸通りと第一京浜国道あたりで、警視庁によるイベントが催された。

そこでは、ものまね芸人の福田彩乃さんが一日警察署長として、警察のパレード車輌の上から沿道に集まった高齢者や子どもたちに向かって、交通ルールの遵守を呼びかけていた。

一日署長といえば、たいていは夏に活躍したスポーツ選手や、秋の話題作の女優や、今年のヒット曲の歌手などがその大役を担うものだが、何故か品川署は、今年の話題性に欠ける福田彩乃さんを抜擢していたのだ。

ということは、オリンピックで活躍した女性アスリートか、もしくは、とと姉ちゃんか、はたまた、豪栄道のお母さんか、何かしらの旬の人物のものまねを彼女は用意してるのだろうと期待した。


しかし、しかしながら福田彩乃さんは、沿道のおじいさんやおばあさんや子どもたちからの執拗なリクエストにより、ニワトリの鳴き真似ばかりをずっと披露させられていた。


おそらくこれが、品川署管内で起きた、この秋の最大の事故になるのだろうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?