見出し画像

終了告知は突然に。

すっかり土日の休日に慣れたこの頃。
朝からTHE LEGEND and BUTTERFLY3回目の鑑賞へ。
なんせ、3時間近くの超大作なので、平日の会社帰りにふらりと寄れるものではない。
しかし、土日の人の多い場に行く事にいまだ慣れない。
結果、朝イチの上映会へ。
幸い、誕生月で、割引クーポンが使え、お安く鑑賞できる。
3回目でも、見どころは沢山あり、満足してシアターを後にした。

帰宅して、中居くんを見よう❣️と予約録画中のTVをオン。
いつも通りに戻った番組を見る。
番組エンディング、もう終わるから…と画面から目を離していた。

直後に、NAKAMAからのLINE。

「来週から放送ないん?」

は?何のこと?
急いで録画の終わった番組を再生、エンディングまで飛ばす。

目に入ってきたのは、テレ朝本体の来週のお知らせの下に、どさくさ紛れのような目立たないテロップ。

目立たないテロップ

え?は?あ?なんだこれ?
これまでも、KBC九州朝日放送では、地元特番を優先する為に、な会を潰される事は何度かあった。
しかし、このテロップは、
「今週で放送を終了します=今日で終わり=強制終了」って事だ。

来週の番組表を確認した。
宗りんと西岡出演時の相席食堂(再放送)が入っている。

理解不能。

しかも、番組改編期ではないこのタイミング。

なぜ?

Twitter上では、気づいていない福岡のスマヲタもいた。

視聴率?スポンサー?一般視聴者からの声?この番組枠を潰してもごり押ししたい番組?
もしや、あの事務所からの圧力?(ちなみに、土曜日午後にマナブ再放送あり)からの忖度?

視聴者なんて、番組改編には全く口出しできない。それは、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、SMAPの回の再放送を希望する声が多数あっても、大人の事情でいまだに実現していない事が証明している。

KBCへの問い合わせ・ご要望受付部署へのメールを速攻送った。
自動返信された定型文には、

皆さまにご支持いただける放送って。
そんなに、再放送の希望が殺到する番組なんだろうか?
世界で、日本で起こっているニュースを、視聴者目線で、わかりやすく解説してくれる番組。
コレの何処がいかんのか。

決定した事だから、覆すにはかなり厳しいかもしれない。
しかし、名古屋など、同様に一度消された後、復活したケースもあるようだ。

まずは、冷静に、じっくり、しつこく😅要望をKBCへ送り続けるしかない。

2023.2.12
nakajiy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?