見出し画像

家族って???

家族って、なんでしょう???

なんのために、家族というものは、あるのでしょうか???

理想の家族って、どんなかたちをしているんでしょうね???



家族の数だけ、家族のかたちはあるのではないかと思うのですが。。。


汚ないところやみっともないところ、ダメなところ、どうしようもないところ。。。

弱さや愚かさ、失敗。。。

そういうものをさらけ出し合って、それでもなんとか身を寄せ合って、一緒に生きていこうとするところ。。。

それがそもそもの「家族」というものの、原形なのではないかなあ、という気がします。

画像2

https://www.lifehacker.jp/2018/04/how-to-not-freak-out-when-your-kid-gets-hurt.html



かたちだけ、いいふうにとりつくろおうとしても、息苦しくなってしまいますよね。。。


外とはちがって、より本来の「わたしらしいわたし」に戻ることができる場所。。。

それが家族だったらいいなあと思います。



野球というスポーツは、元々は、ホーム(家)を旅立って、おそろしい敵陣の中に点々と置かれている安全地帯である塁(ベース)をたどって、またホーム(家)に戻ってくる、というゲームだったということです。

外の危険を潜り抜けて、無事に「バックホーム」したら、それが得点につながる。
すごくおもしろいスポーツですよね。。。


「ただいま」をみんなでよろこぶ、ということなわけで。。。


画像1

https://ddnavi.com/serial/618961/a/


「いってきます」と「いってらっしゃい」、「ただいま」と「おかえり」が響き合う場所。


「ただいま」が明日の「いってきます」へとつながっていく場所。。。


それが家族のいる家だったら、いいだろうなあ、と思います。。。


ちがうもの同士なので、分かり合えないこともありますし、日々それを実現するのは、なかなかむずかしいことですけれど。。。


画像3

https://www.maman-takamatsu.com/2019/11/17/works/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?