見出し画像

どこでもやっている新規クーポンですが
そのクーポンは何の為にやっていますか?
もちろん集客の為だと思いますが
そこから後に繋がるようにクーポンは
つくられていますか?

せっかく出したクーポンも
その一回だけで終わるようでは
もったいないです。
そしていつまでたってもその
クーポンからはリピートを生まなくなってきます。

クーポンを一回だけで終わるようでは
そのクーポンは値段だけで判断している
お客さんを呼んでいる可能性が高いです。

はじめは20%30%と割引を
していると思いますが
2回目は正規の値段になった時には
高いと思われているわけです。

ていうか2回目以降は
このメニューになってこの
値段になりますって説明をしていますか?
お客さんから次回以降はどのメニューを
選んでいくらになりますか?って
言われていませんか?

なぜ今回はこのクーポンを
お店はだしているのか?
そして次回以降はこのメニューを
選ぶことによってあなたの
髪の毛はどのようになっていくのか?
キチンと説明はしていますか?

説明もしないで
また次回も指名してくださいとか
名刺だけ渡していませんか?

次回の予約は勝手に
ホットペッパーのメニューみて
選ぶだろって思っていませんか?

あなたがお客さんに合った
メニューを紹介しない限り
お客さん次回以降のメニューを
選ぶ判断がつきません。

だから治療院は
初回はかなり安くしても
次回以降のチケットを売っていくので
リピートとメニューがもう
決まっているのでまた
次回も来店しやすいですよね。

美容室は初回を安くしすぎると
きっと荒らされるだけです。
美容室はそういった文化になってしまってます。

次回以降にやってもらいたい
メニューをあなたのお店は
スタッフみんなが理解していますか?

なんのための初回クーポンなのか?
はじめての方の為に来店しやすくする為だと
思いますがリピートに繋がらないのであれば
それ集客商品ではないと思います。

反応が多いメニューがあっても
リピートが少ないとあまり意味がないです。
いかに反応も取れてリピートに
繋がるようにあなたは考えて
やっていかないとイケません。

これはメッセージでも変わりますし
広告を伝えている場所でも
反応は変わってきます。

ホットペッパー1つだと
そのホットペッパーの領域で
テストして他にも勝負していかないと
いけないので結構難しですよね。

ライバルが多すぎます
ホットペッパーは特に
スタッフ一人一人がお店をつくっていくという
気持ちがないとホットペッパーで
いろんな美容室に通ったお客さんに
違いを感じてもらうのは難しいと思います。

価格プラス圧倒的な店つくり
これがないとホットペッパーで
勝ち続けるのは難しいと思います。

初回クーポン
ただ安くしてただ周りに合わせるように
そんな事をしていたら
リピートはどんどん遠くなっていきますよ。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?