見出し画像

こんばんは(*^-^*)
暦の上では本格的な
寒さの大寒になりましたね
ここが終われば立春で
新しいはじまりですね。
明日からはまた新しい世の中の
動きが始まってくると思います。
意識するかしないかで行動の仕方も
変わってきますよ。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はヒマの原因はなんですか!?

成人式が終わってから
ゆっくりになっている
お店も多いと思いますが
なぜヒマになっているのか?
数字で説明はできますか?

毎年こうだから仕方ないよねとか
1月2月はヒマな月だからと
勝手に決めつけていませんか?

そのヒマになっている原因を
細かく追及していますか?

ホットペッパーの反応率が下がったのか?
12月は新規をあまりいれたくなかったけど
1月はもっときて欲しい!と思っているなら
ナニをしますか?
ただ安いクーポンをうちだすは
どこもやっていると思います。

そうなってくると
ホットペッパーだけでは
難しくなってくることも
解ると思います。

毎年データをとっていれば
年末と1月2月のホットペッパーの
データ3年分くらい比べてみて
それでほぼ同じ反応だとしたら
ホットペッパーからはもう
同じやり方では反応率は上がらない
と考えることができると思います。

ではそこからのゴール地点を
どうするか?ですよね。
集客を増やすときまれば
ただ集客だけを考えて数が必要なのか?
単価もしっかりと考えての数が必要なのか?
再来が極端に減っているのか?
再来は増やせないのか?
まだまだ考えることは
たくさんでてくると思います。

PV数か極端にへっているのか?
予約になるまでが減っているのか?

ただやみくもにヒマだから
料金安くしますでは取りあえず
ヒトを呼びたいだけでしかも
反応率がめっちゃよくなることも
ないと思います。
どこを意識してどこを改善したいのかが
決まってないと思います。

改善ポイントをいつも
スタッフみんなが解るように
すぐにそこを改善できるように
とりかかれるスピードはありますか?

去年も一昨年も1月になると急に
売り上げがおちているなら
10月11月には1月2月にやることは
決まってないといけないですよね。

そこはもう諦めて
12月を更に売上を上げる為に
できることをやるだって立派な
施策だと思います。

いろんな角度から考えることは
できると思いますので
今年の目標をハッキリと決めて
そこに向けてのスケジュールを
しっかりと決めて行動スケジュールに
変えていきましよう!






この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?