見出し画像

こんばんは(*^-^*)
11月もすぐに終わりますよ
いよいよ今年も終わりだぁ~って
カウントダウンです。
歳と共になぜこんなにも
1年が早くなっていくのか・・

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は満足ポイントはいくつありますか!?

技術職でまだまだありますが
施術で満足させれば問題ないだろ!ってね
もう今の時代に腕さえあれば食っていけるとか
もう昭和の教えから離れられないような
もんですよ!

毎日の3時間腕を磨くだけの事を
やってても必ず限界はやってくると思います。
20代ならまだ頑張れると思いますが
40超えて毎日1時間練習するだけても
1ヶ月もたないのではないでしょうか?

ウィッグもいるし
モデルも必要になってくる。
きっとすぐに熱が覚めると思います。

それよりも今ある腕でどれだけ
満足してもらえるかを1日1時間でも
とっていくほうが必ず稼げるように
なってきます。

頭を使うなら場所はどこでも大丈夫ですので
1時間の確保は簡単な事だと思います。

腕はもう40超えた今からは
めっちゃうまくなるって事はない!
と思います。

じゃあどうするってなったときに
どこでお客さんの満足度をあげることが
できるのかって事になってきますよね。

いま来ているお客さんはどこが
気に入って来ているのか?
スタイルはもちろんだけどそれ
以外の要因も必ずあると思います。

家から近いから?
お店がいつもキレイで気持ちいいのか?
スタッフみんな愛想がいいのか?
天井が高くて解放感があって
空間に満足しているのか?
個室サロンが解りやすいですよね。
他のヒトが気にならない。
ゆっくりした自分だけの時間が過ごせる。

きっと腕プラスαがあると思います。
その腕以外にもどこで満足度を
上げていけるかも考えていく
必要があります。

顧客に聞いてみてもいいと思います
そこをアピールしていこうと思ったら
そこを外に向けてもドンドン発信
していけばいいと思います。

あなたの美容室が
どんなお客さんの満足度を上げていけるのか?
五感を意識した美容室つくりも
非常に重要になってきます。

それがないとお客さんのほとんどは
お店ではなくスタッフにお客さんが
ついてしまうのでスタッフが辞めていくと
すぐにお客さんがいなくなって
大変なことになっていくと思います。

新規集客だけが集客ではありません
既存のお客さんに対しても
いつまでも居心地のいい場所として
思ってもらえるようにしていきましょう。

お店の雰囲気はやはり
スタッフみんなでつくりあげて
いかないとあなたの理想の美容室からは
どんどん遠くなっていくと思います。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?