見出し画像

第658回 繁盛美容院がやっている閉店後5分でできる日々の作業は?

こんばんは(*^-^*)
プロ野球日本シリーズ
関西対決が近づいてきましたね~
まぁまだ解りませんが
関西はそうなれば盛り上がりが
すごくなりそうですね(*^^*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
最短3ヶ月で変化が現れる
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は日々のチェックがないと見えてきません!!

あなたがダイエットをしたいと
相談されたときどんなアドバイスを
していきますか?

まずは食べない、運動する、
間食をやめる。
いろいろとでると思いますが
実際に効果がでているからどうかって
どうやって確かめますか?

まずは今の体重を知ることが
大切になってきますよね。
そして目標の体重を決めて
そこから今日はナニを食べたとか
運動したとかしないとか
そして日々体重計にのって
現状を確める。

その繰り返しが答えを
導きだしてくれるのではないでしょうか?

毎日今日はどんな食事をした
どんな運動をした
今日の体重は?って記録を残して
やっていけば理想に近づいていきますよね。

この作業って5分もかからないのでは
ないでしょうか?
そして目標に近づいているか
いないか?すぐに確認できますよね。

これ毎日記録してないと
どうなりますか?

たまに体重計にのって
増えた減った。
減ってる!よかった!
食べすぎたかな~増えてるやん!

で終わりですよね。
何がよかったか悪かったが
全く解んないですよね。

これってあなたの経営も
こうなっていませんか?

毎日営業終了後に
来店人数そこからさらに
新規かリピートかどんな媒体から
きたか記入していますか?

当日予約か事前予約かも
大切になってきますよね。

どんなヒトタチが当日予約か?
どんなヒトタチが新規に多いのか?
それをみていれば
途中に目標にとどいてない
いい感じできているとか
修正に動けますよね。

これって営業が終わって
5分もあればできる事では
ないでしょうか?
毎日新規が20人30人きてたら
難しいかもしれませんが
エクセルなどが使えれば
いけるかもしれませんね。

でも小規模美容室でそんなに
毎日お客さんで溢れることは
ないと思います。

そんなになってたら毎日
嬉しい悩みですよね。

スタッフに説明するときも
数字があるかないかでは
全く違うと思います。

感覚でいっても説得力が
ないです!
いまこういう状況なので
ここが弱いのでここはこうだがら
もっと攻めますとかやめますとか
ハッキリとした基準がつくれると
思います。

ただそれをなぜ毎日チェックするのか
必ず理由は必要です。

目指す目標がないのに
ただ数字をみていいなぁ悪いなぁ
では何も変わりません。

目指す目標に対して
その数字をみた時にナニをするか?
実践するまでがセットだと思います。

それがないといくら
細かくチェックしてても
今月は売り上げ悪いぞ!
今月は良かったぞぉ!
と言っているのと同じです。

チェックして分析して
行動に移していかないと
それはただの数字です。

繁盛美容室に裏技なんてありません
当たり前の事を当たり前にできているから
繁盛しているんです。

幼稚園や保育園の頃みたいに
言われたことを素直に
目の前の事に一生懸命
やっていくだけでいいんです。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?