見出し画像

【和訳】Logic -YSIV Freestyle-

来る9月28日(日本時間では29日でしょうか)。いよいよLogicのYSⅣがリリースされます!年々自らの地位を押し上げているLogic。今年前半に出したBobby TarantinoⅡも大ヒットを飛ばした彼が間髪入れずに出してきたSolo Project年内2作目。非常に注目度も高く、待ちわびている方も多いのでは。
近年Logicは活躍の場をメインストリームに移し、1-800-273-8255に代表されるような社会派・人類愛にあふれたテーマを扱うことが増えてきました。昔からのファンはそうしたLogicを快く思っていない人も多いようです。


そんな中、先月突然Youtubeにアップされたこのフリースタイル。Logicは「俺は変わっていない」「俺が一番イルだぜ」と高らかにかつ獰猛に宣言しています。ブーンバップ回帰も匂わせていて、EminemのKamikazeに続きシーンを大きく揺るがす一作になるやもしれません。(そしてなんといってもRZAのビートを使っています!!!!)作品リリース直前の予習として、今一度内容を復習しておきましょう。笑

[Verse]
they say they want the old Logic, the one that flow like a faucet
皆、昔の俺に戻れっていう。淀みない蛇口のようなフローをするロジック
I'm still the same me, they just don't believe it like they agnostic
でも俺は今も変わらず俺自身さ。皆は信じてくれないけどね。まるで不可知論者みたいだ 1*
If I spit over the boom bap, they perceive it as nostalgic
俺がブーンバップのビートの上でスピットしたら、皆は懐かしいなって受け止めてくれるだろう
But the truth is my subject matter is still the same
でもね、俺にとっての命題は何も変わっていない。それが事実なんだ
Production selection is still flame
今も制作意欲は怒りが原点さ
But they love you on the come-up 'cause you ain't tainted by fame
でも、地位や名声に溺れなかったから、皆、新作を待ちわびてくれるんだ
And you still they little secret
今でも、昔からのファンにとって、俺は「秘密にしておきたい存在」なんだ
That's the type of bullshit that they frequent
これはよく起こることなんだけど、本当にクソだし信じられないよ
From 19 to 2019, been murdering this shit for a decade
19歳に初めてアルバムを出して以来10年間ずっとかましつづけてきたんだ 2*
From the boom bap to the trap, let my style cascade
ブーンバップからトラップまで、俺はスタイルを次から次へと変えてきた
Listen, listen, yeah
聴け、聴くんだ。そう。
What's the dealy? Pass the Philly, get silly, that's on the really
調子はどうだ?フィラデルフィアを抜けてら馬鹿になって、それがリアルさ。
We snappin' like Uma Thurman in Kill Bill, I'm talking Achilles
俺たちは他のラッパーをキルビルのUma Thurmanみたいに倒してきた。アキレス腱をぶった切ったんだ 3*
Try to play me like I ain't me but I provided all the deets
ごまかしたって無駄さ、俺が全部説明してやる。
Who you know worth $50 million still rapping on breakbeats?
ブレイクビーツ上でラップして今でも50憶稼ぎだせるやつが他にいるか?
From Nasty Nas, Big L, Tribe, the Roots, and many more
ナズ、ビッグL、トライブコールドクエスト、ザ・ルーツ、そのほか偉大なレジェンド達
Of course, we could never forget Biggie and Young Shakur
もちろん、ビギーと2パックも忘れちゃならないぜ
Fuck the police, no, we ain't fucking with our pastor
ポリスなんて糞くらえ、俺たちは牧師さんと遊んでるわけじゃねえんだ
I'm the bastard that mastered the flow, said it once before for sure
俺はこのフローを体得した大馬鹿野郎さ、前にも一度言ったけどな! 4*
While 6ix produce hits from the soul, you already know
俺のプロデューサーの6ixは心の奥底から湧き出るものでヒットを飛ばした、知っての通りさ。
Visualising and realising my life is fucking crazy
心に思い描いて、それを実現させた俺の人生はまじでクレイジーさ 5*
Poppin' like Jay-Z, dirty dancing on the game like Swayze
Jay-Zみたいに突如として表れて、このゲームで俳優のSwayzeみたいにド派手に踊ってるのさ 6*
I'm one of the illest, and bitch, I've been ready to kill this, it's so amazing
俺は最もイルな男の一人だぜ。なぁビッチ、俺はぶちかます準備は万端なんだ、マジでやばいぞ!
Bitch, I've been blazing, I'm talking grass, I ain't talking grazing
ビッチ、俺はもう火がついてる、
Latest shit the tape while I sip scotch, let the haters kick rocks
最期に出したミックステープ(Bobby Tarantino2)はバカ売れで仲間とスコッチを飲んだよ。ヘイターは消え失せたね
My flow is tip-top; I never flip flop, why? Cause my soul too strong
俺のフローは最高峰だぜ、俺はブレたりしないのさ。なぜかって?俺の魂が頑丈すぎるからさ
Did this all on my own 'cause waiting took too long
俺は全部俺自身でやり遂げたんだ、だって待ってたって始まらないだろ?
The flow sophisticated
フローは本当に洗練されてる
All these youngins do is whine like they inebriated
そこらのガキどもは酒を飲んで酔っ払って、哀れに泣くしかねぇよな、
I'm hated, but yeah, that's how you know I made it
俺は妬まれてる。でもな、これが俺の成功のつかみ方さ
I'm one of the illest, I'm one of the realest
俺は最もイルな男の中の一人さ、そして最もリアルな男でもある。
I'm ready to kill this, the people they feel this
ぶちかます準備はできてる。人々は俺の曲を聴いて納得するはずさ
Me and my team made millions but you know we still us
俺と仲間は何億も稼いだけど、何も変わらないさ
Yeah, they wanna kill us but they all feel us
あぁ、俺たちのことを殺したいと思ったところで、納得せざるを得ないのさ。
RattPack real all the time, we never phony
RattPackは史上最高のチームさ。俺たちは絶対に偽物にはならない 7*
I'm single-handedly running the game like a Sony
俺は誰の力も借りずにこのゲームを支配してるんだ、まるでソニー(のプレステ)みたいにね。 8*
While the rest of these rappers is acting
他のラッパーはうわべだけ、演じてるだけさ
Pass 'em the Tony, pass 'em the Oscar
彼らにはトニー賞やオスカー賞を授与してやれよ!
From the new school rappers, Logic's the illest on the roster
ニュースクールラッパーのリストでは、ロジックが一番イルだぜ
Smoke like a rasta
ジャマイカのレゲェ勢みたいにウィードを巻いて
Black and white like Bob Marley, yeah, like Bob Marley
ボブマーリーみたいに白黒の写真さ、そう、ボブマーリーだ
These racist motherfuckers hate that last line
人種差別主義者のクソマザーファッカーはひとつ前のラインに文句を言ってくるだろう
Probably haters on the internet ain't got nothing to bargain
インターネット上のヘイターどもには交渉の余地すらない
Said I'd never make it, bitch, I just sold out the Garden
あいつらは俺が何も成し遂げてないっていうが、俺はマジソンガーデンスクウェアを満席にしてやったぞ
Sinatra
シナトラ!

[Outro]
Young Sinatra IV, the album
ヤング・シナトラ4、新アルバム!
September 28th
9月28日に発売するぜ!!
Bringing that boom bap back for the RattPack
RattPack達のために、ブーンバックをもう一度回帰させるぜ!!

1* 不可知論とは「ものごとの本質は人には認識することが不可能」とする立場・考え方のこと。要はいくら言ってもわかってくれない人たち。
2* Logicは19歳で初めてアルバムをリリースしてから2018年まで10年間、毎年1枚アルバムをリリースしている。今年は初めて年間で2枚アルバムを出した。
3* キルビルに出てくる女性キャラでめちゃくちゃ強いみたいです。男のアキレス腱をぶった切って倒すシーンがあるとか。観てないのでわかりません。
4* "I'm the bastard that mastered the flow"は前作でも使ったラインでもう一回言ってやるよ、っていう感じで使ってます。
5*ご存知Nas Illmatic収録の Life’s A Bitchのラインを引用。
6* Jay ZのBlue Print2に収録されている“Poppin' Tags” という曲のタイトルを引用している。Patrick Swayzeは俳優でDirty Danceというダンス映画?に出演している。
7* RattPackはLigicの仲間やファンの総称/チーム名。オードリーのラジオリスナーを「リトルトゥース」と呼ぶような感じでしょうか。メンバーはみんなRattPackの入れ墨を入れてるとか
8* Logicはプレステが好きみたいで、CMにも起用されている?らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?