見出し画像

財布落とした話。

どうもまーくん神の子奇跡の子ことマサヤです。

今回はですね、以前Twitterの方でも色々とお騒がせしたのですが、改めて僕のお財布に本当に起きたお話をしたいと思います。最初に言っときます自作ではないYO!エグいてぇ!!はい。


まあもうご存知の方はご存知の通り僕先日(実質滞在日目)財布を無くしたんです。

というよりも最初は家に置いてきたと思って、家に帰るまで気づきませんでした。見てこの鈍臭さ。いかに自分が鈍い人間なのか改めて気づいたね、うん。とまあそんなこんなでその日は水も飲めずで家まで帰り着きまして、


気づくわけですね。財布忘れてきたのではなく、


失くした。ということに。


いやー本当に阿呆です。しかも🕊に書いてる通り、海外に臆することなく飛んできましたからまさか自分がスリにあうとは思いもせず、全財産および全カード(クレカ、免許証、キャッシュカード、学生証、学会のブラックカードとか)入れてたわけです。気づいた瞬間本気で終わったと思いましたね。もう帰国かぁとラーメン頭よぎりましたこれまじです。とりあえず誰かにn連絡しないとってことで、エージェントさんに連絡したりだとか僕の再従兄弟にまた連絡して色々聞いたりとか、親に連絡、ホストファミリーに連絡とかしたわけなんですけど、まあそこで見つかる訳もなく、夜も遅くなってきてたので神様いきなり試練与えてくるやんとか思いつつその日は寝ました、ふて寝(to sulk in bed ※マサヤ1日1英語)っていうんですかねこういうの。



☀︎翌日☀️


朝起きたらギリギリだったので急いで学校に向かうと共に、LINEをひらけば心配してくれる声もあれば、母親からは激おこ長文がきてたりとかでもうどうしよ状態で、、


とりあえずクレカは止めなさい


てことで(そりゃそうだ)、日本に電話しようと思って色々調べたんですけど、これまた一筋縄ではいかないんですね。後述します。海外に行く予定のある人は気をつけてください。


【海外からのクレジットカードの止め方】

❶まずコレクトコールを使用する。

コレクトコール…着信者(カード会社)に通話料金を負担してもらえるサービスです。おそらく電話するにあたって諸経費は自分から引き落とされることにはなってると思います。

❷ ❶で繋がる相手(日本人)に用件(財布紛失)と誰にかけたいのか(この場合はカード会社)を伝え、繋げてもらう。

❸ はい、これでようやく繋がります。つまりですね、緊急で日本の相手にかけたいとなると、一度通話を経由して、話したい相手と繋がって話すことができる。ということです。

詳しくは下のページに飛んでみてください。



なんやらかんやら電話して、まあクレカは止まった訳だ。


とその直後にエージェントさんから一件連絡が


え、?






え、、??





一瞬目を疑いましたが、そうなんです見つかったんです、、(今カード止めたけど、、、、)、まあけど


よかったぁぁああああ、、、(1)




連絡の通りに駅の窓口に行って確認してみると、あったんですね、まあでも現金は抜かれてても仕方ないそう思ってました。けどね、


あったんですねぇこれが。





よかったぁぁああああ、、、(2)


担当の人に「本当に奇跡だよ」って言われました(たぶん)。


となり僕の財布は何事もなかったかのように僕の手元にすんなり戻ってきました。カナダすごくないですか、日本ばりやん。



いや本当に僕自身信じがたいことなんだけれど、あり得ないようで本当にあった話なのでご査収いただけると不幸中の幸い極まりないぞということで今日はこの辺で!あざました。




<終わりに>

ちなみに現在財布の中身は現金10ドル(約¥850)、学生証、カナダ版PASMO、デビットカード、証明写真、あとなぜか日本の娯楽施設入会カードが1枚入ってます、以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?