NBAロゴ

夢が1つ叶いました~NBA観戦~

👏👏👏👏👏  Let's go Raptors! 


けたたましく鳴り響く拍手と叫び声のまさに轟音の最中 "tip off"した瞬間は一生忘れません。


1.前置き(いつも長い)

さて今回は題名からも分かる通り長年の夢であったNBA観戦に先日行ってきたのでそのことについて熱いれて書いていきます。


朝目が覚めた瞬間から興奮してました。まさに修学旅行の時のように。

思えばこのような気持ちで1日を迎える日は久しくなかったような気がして、なんだかそのことにも嬉しくなっちゃうような陽気野郎です。


午前中はしっかり?語学学校に行って、しっかり?お弁当を忘れたので予期せずダイエットすることになりましたが、そんなことどうでもよくてNBAのことばかり考えていました。授業にも集中できなかった。

僕の通ってる学校には


❶学校内は英語のみ

❷授業中は携帯電話を使ってはダメ

❸遅刻厳禁


の3つの規則があって、授業中携帯を使っちゃダメなんです。まあ当然、当たり前のことなんですけど、大学で大教室講義ばかり受けてた僕にとってはキツいわけです笑 

だけどずっと頭からNBAのことが離れなくて、気づいたら無意識にNBAって文字をノートに書き連ねていました。 嘘です。


はいそんなこんなで授業終わったので、会場に向かいましょう。(誰)


2.Scotiabank arena

はいこちら。観戦会場。周りがっつり工事しててうまいこと全体写真撮れませんでした無念。


拾ってきました。仕切り直してこちら。

興味ある人は調べてみてください。


そして今回はトロントを本拠地に構える"Toronto Raptors(トロント・ラプターズ)"の試合へ。

ここトロント🇨🇦ではバスケットボール🏀はもちろん人気ですが、それよりも人気なスポーツがアイスホッケー🏒です。こっちだと国技だからね、相撲と一緒(なんか違う)。

ここの会場はアイスホッケーチームである"Toronto Mape Leafs(トロント・メープルリーフス)"の本拠地でもあります。


いやロゴでけーなおい。ま、いーか。

ホストマザーに

「こっちだとバスケとアイスホッケーどっちのが人気あるの?」

と聞いたら(英語)

「アイスホッケーよ当たり前じゃない

と返されました。

そのくらいこっちだと人気あるらしいです。日本で言うところのプロ野球くらいかなぁ。と勝手に思ってる僕です。

あぁまた脱線した。話戻ります。


3.いざ会場内へ。


会場図はこんな感じ。実際見てみないと分からないですよね笑

真ん中のコートから見て赤い部分はもう観客席で広がって黄色い部分まで観客席です。で僕は、ギリギリにチケット取ったってのもあってがっつり3階席だったわけだ。でも生で観れりゃどこでもよし。


僕のとこからの景色はこんな感じ。いや最高か。今まで画面の中でしか観たことのなかった景色がいきなり僕の目の前に姿を現した瞬間。鼻血出そうです。


上には画面もついてたよ。


4.Tip off!!!!

興奮冷めやらぬうちに選手が入場してきました。


今回、さらに特別なのがNBAのプレイオフシーズンだったこと。プロ野球でいう所のクライマックスシリーズ。

この写真の右下。しかもこの試合に勝てば次のラウンドに進出できるという間違いなく盛り上がる試合だったんです。


そんなこんなしてるうちに Tip off..の前に国歌斉唱です。


これは関係ありません。別で動画であげてるのでよかったら見てみてください。一つ興味深かったのが、アメリカ国家とカナダ国歌の2曲を斉唱したこと。

アメリカのチームとカナダのチームだからってことだとは思いますが。

カナダ国歌覚えて帰ろっと。


はい、んでもってようやくtip off!!(試合開始)

試合について細かく書いても仕方ないので省略。lol


試合の最中(バスケはよく試合が中断される:タイムアウト、ハーフタイムなど)には、子供たちによるダンスだったり、歌歌ったり(この日はWe will rock you:Queen)で大いに盛り上がります。ちなかの有名なラッパーのDrakeも来てました。


あと見せたいのが、下写真のハリセン!はいセンス。これで前の人の頭叩いてやりました。嘘です。 

WE THE NORTH ってのが合言葉?らしい。(たとえ思いつかん)


試合はね 115-96でラプターズが圧勝し第❷ラウンド進出を決めました。

ボケてるけど楽しそうなので◎


試合後お祭り騒ぎかなぁって思ってソワソワしながら外に出てみたもののそうでもなかったのがちょっと残念。。

でも、後で聞くにこの日先ほど紹介したアイスホッケーのトロント・メープルリーフスも試合(こっちもプレイオフ)をしてたそうで、負けちゃったそうな(しかもラウンド敗退決定)。現地の人からすればそりゃ盛り上がりにくいわな、と自粛しておとなしく帰宅。けど大満足の1日となりました。

5.最後に

今回僕にとって長年(ゆーて6年くらい)の夢だったNBAを見ることができたわけで、本当に嬉しかった。そして、心の底から楽しめました。

もちろん将来社会人になってお金を貯めて旅行行って観に行くってこともできたかもしれない。いやいずれできたでしょう。

だけど、僕は今この歳(21:本年22)で観に行けて本当に良かったなと思います。なぜなら(早いと言っていいか分からないけれど)、夢が叶う喜びを噛みしめることができたからです。まだ腐る程夢はあるけれど、かなり先延ばしにしていた夢の一つがこのように実を結ぶことができて何より自分の中の活力に変換できる気がします。原動力になりました。すごい勢いでエンジンに火がついた思いで常に体が熱い感覚。この感情を忘れず海外滞在期間を過ごしていきたい、いく。とか言いつつ、翌日の授業寝坊したのはここだけの話で。。滞在してはや3週間が経とうとしてますが今もこれからの生活へのワクワクに胸が高鳴ってます。

最後に色々と僕なりに付け加えてみたので興味ある人見て欲しいです。


6.観に行くよって人へ

これからもし見に行くよって人がいたらということでアドバイス書いておきます!

持ち物:財布、スマホ、パスポート 

→ぶっちゃけこの3つあれば事足ります。選手との距離が近いスポーツになるので、会場入るときの検査は厳しかったです、、!

予算:チケット代目安、僕の場合プレイオフかつギリギリだったので190$くらい掛かりましたけど、普通のシーズン中に行くなら100$くらいあればある程度の席で観れるかと思います。ただしいい席ってなるとやっぱり高い、、!

<その他注意事項>

大きな鞄、バッグは持ち込めません。

→相棒が大きなバッグもってきて入れず危うく試合見れないところでした、、笑 ちっちゃなバッグで観に行きましょう。

お酒買うならパスポート必要です。

→ちなみにハイネケンの500ml缶で13$+chip(15%)だったので日本円で大体¥1,200くらいはしたのかなぁ、笑 高かった、、、

カメラも気をつけて。

→僕のはそんなに遠くが写せないフィルムだったので大丈夫だったのですが、あまり望遠の分だと持ち込めない可能性があるようです!


こんなところですかね、もし参考になれば嬉しいです!

7.番外編

ここでは、この日見たグッズショップの写真載せます。

もうね全てがかっこよく見える。

あれ、意外と撮ってなかった汗

NBAファンならば興奮すること間違いなし!!!!!




とこんなところで今日は終わりにしたいと思います。思わず熱入ってかなり書き込んでしまいました、笑


ここまで読んでくれた方ありがとうございました。


マサヤ

2019/04/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?