クオリティと制作費を天秤にかける

「デザインのクオリティなんてただのデザイナーのエゴですよ」
って言われたことがある。

「安ければいいんですよ、うちは」って言われたことがある。

このクオリティでこんなに費用するの!?と私自身も驚いたことがある。
(あ、これは悪いクオリティで費用が高いってときですね)

価値観って難しい。クオリティと費用を天秤にかけながら仕事をしていることが多いディレクターのお仕事。
ここ数年、クオリティのばらつきが多いところで仕事をしていたのもあって、自分の中でのものさしがいったいどこまで決まっているのか?どの程度ならOK出せるのかと不安になることがある。

クライアント側がこのクオリティでこの費用だったらウンと言ってくれる境界線をなんとなくわかっているつもりだったし、恥ずかしくないものとしてこの世に出せる費用は、自分が思っているクオリティと一致させたい。

そこで、今まで驚いた制作費とクオリティの検証をしてみたいと思う。だいたいのボリュームがわかればいいかな。これでみんな高いか安いかどう思ってるか本当は知りたいところ。

某企業 レスポンシブサイト制作
・全10ページ
・すでにPCサイトあり。そのデザインを流用。
・Wordpressはすでに構築済みなのでテンプレ変更
・構成もPCサイトにならう。
●費用
検証やディレクション、デザイン、コーディングすべて含めて15万。
●所感
デザインクオリティはもともといいモノだったとはいえ、それ以外の作業でこの費用は安く感じた。
某企業 レスポンシブサイト
・1ページペラ
・デザインPSDは提供されて、コーディングのみ
・フロントのギミック(演出)のスクリプトは複雑なものは3箇所程度
●費用
15万。
●所感
コーディングのみで15万。納期は1週間だったので妥当かもしれない。
某企業 サイトリニューアル
・40〜50ページ
・デザイン、コーディング、CMS導入
・イラスト、写真撮影は別途費用なので、今回はなし
・原稿は現状サイトより抜粋
・サイト設計、UI設計、CMS設計
・ディレクション
●費用
700万〜800万。ちなみに外注していたので外注費は150万。
●所感
誰がいったい一番楽して儲けたのだろう。ただデザインクオリティが最悪だった。どのサイトとかいうと言いづらいけど、一昔前のデザインだった。
某企業 新規サイト制作
・20ページ程度
・デザイン、コーディング、CMS導入
・一部phpにより表示させるところあり
・CMSについてはWordpressを導入。しかし中身のカスタマイズは特になし。カスタムフィールドを使ったりとか、管理画面UI変更もなし。
ブログに近い使い方。
・スマホサイト、PCサイト別々。
・他システムと連携もあるのでシステム会社とのやりとりあり。組み込みはシステム会社。
費用
500万〜600万
所感

CMSのカスタマイズ、運用更新を考えられていないサイトだった。にしても高い。最終的にリリース時、大炎上。そもそも制作が完了していない状態でリリースした。この程度だと、地方価格だと300万でもうちょっといいもの作れた気がする。そもそも設計費がないところがすでに怪しい。
某企業コーポレートサイト
・10ページ程度
・企業ブランディングも含めたデザインやコンテンツアイディア出しあり
・デザイン、コーディング、CMS導入
費用
300万
所感

デザインはいいものの、やはりシステム側の使い勝手、運用更新がうまく考えられていないってことを考えると正直高かった。福岡価格だと、アイディア出しが難しい(そういうのができない人のほうが多い)かもなので、できる人に依頼しても、200万くらいでできた可能性があり。

結果こんな感じのものを経験してきた(見てきた)わけですが、私が費用を出したときはやっぱりクライアントを残念がらせないようなクオリティを出してきた自信はある。

最近、制作費用の単価が下がってるのを実感している。

それにより、クオリティももちろん下がってくる。
今までやっていたものもやれなくなる。
クオリティ担保したければ、高い費用を出してもらうか、と言ってもそんな簡単にはいかないので、クオリティが良いものと作ってくれる人で、さらに安くやってくれる人を探す。

なんだか私はもう心が痛い。

ただ、この前東京行って感じたのは効率がよくなってるんじゃないのか?ってところ。また、最初の設計部分やヒアリング部分をきちんとしていることで費用をもらってるし、結果考えられたものがデザインされているので、なんだかサイトが見やすかったりする。

だとすると、東京側は費用の配分が前よりも違っているのかも?と感じる。
設計、ヒアリング、要件定義→費用をきちんともらう
デザイン→あまり変わらず
コーディング→ここの単価がおそらく下がっている

今後は制作の費用ってどうなるんでしょうね。
どこまで下がるか(本当は楽しくなんて全然ないけど)楽しみですね。

(もう恐怖でしかない。)

年末にぶっちゃけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?