見出し画像

2021年も残念ながら中止!「さんま祭り」こと目黒区民まつり

なんと2年連続で目黒のさんま祭りも中止です。

目黒といえば、さんま、タケノコ、鷹狩り。

画像1

さんま。

画像2

タケノコ。

画像3

鷹狩り。


このなかでもさんまと鷹狩りのふたつの名物が垣間見えるのがこの「目黒のさんま」という落語の話。

シュッ!とあらすじを。

その昔、目黒に鷹狩りにきた殿様。お腹をすかせていた折に目黒で初めて食べた庶民の食べ物「さんま」がたいそう気に入り、さんまは目黒で食べるのが一番美味しいと信じて疑わなかったというお話。

それ以来、目黒といえばさんまということで、さんま祭りが楽しまれてきました。

それももう2年連続の中止。

今年はあえて10月にずらして少し例年より遅くしたはずなのにーって感じですよね。デルタ株のやろー!!私はシロタ株派なんで、シロタ株は毎日飲んでいます。

何気にいつもだったら先週くらいに毎年やってる、中目黒夏祭りも中止でしたし、まだまだイベントがやれる様子ではないかもしれません。

そんな中、本日8/14と明日15は我らがPerfumeがなんと1年半ぶりにライブをやります!この日を逆算して打ったかのようにワクチンの2回目から2週間がちょうど経過した私は、明日、楽しんでこようと思っています。

(5,000人キャパなんで、当たったのがけっこう奇跡)

早くなんでも来いの日常に!集団免疫の獲得を待ち侘び、デルタ株を睨みつける毎日。1日も早く中目黒に平穏をー!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像4


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆