見出し画像

【祝☆100回記念】中目黒は話題が豊富だからここまでこれた!中目黒土産店の毎日イラスト vol.100

感慨深いですねー、100回目ですよ。

目指せ、コボちゃん!くらいの気持ちでやっていこうかな☆

そういえばTwitterとinstagramに先日投稿して反響が多かったのが、一足先に咲く桜、オカメザクラのお話。

正確な場所がなかなかSNSでは伝えられなかったので、ここに載せておきます。目黒川の桜の前に楽しみたい方は是非、寿福寺へ。

野沢通りを蛇崩方面に向かう途中にあります、結構な坂なんで運動になりますよ☆


ということで今週の記念すべき100回目のイラスト紹介へ☆

No.679「今年の満開予想は3/30付近!」

画像1

数年前の中目黒でのお花見の写真を見返してみる。中目黒のお花見はとっても煌びやか☆テンション上がるよねー♪気になる今年の満開予想は3/30付近!

みなさん、ついに桜が咲きますよ!

今年の開花予想は3/20前後。

たのしみですねー。なんで桜ってテンション上がるんでしょうか。すごい力持った木ですよね☆


No.680「目黒不動尊で尊いポーズ」

画像2

お天気がいいとついつい遠くまで散歩の距離が延びちゃうよね☆今日は目黒不動尊までやってきて、日傘で尊いポーズを決め込んでいます!

天気もいいし、最近はポカポカあったかい、そんな日のお散歩のコースに目黒不動尊もいいですね。

イラストは「水かけ不動明王」。実物はもっと厳つい顔をしています笑


No.681「目黒川の桜の本数を数えるマン」

画像3

目黒川の桜、全部で約800本あるってほんとかなー?「1.2.3.4.....え〜っと今何本だっけ??」彼の歩きながらのカウントは桜が散る頃までに終わるかな?

目黒川の桜の本数は800本と言われています。

多いですよー。すごいなーと思ってみる目黒川の景色でも一度に視界に入るはせいぜい20〜30本じゃないですか?

そう考えると圧倒的な数の桜ですよね♪


No.682「大きすぎるホットドッグどこから食べる?」

画像4

中目黒で食べるホットドッグは、なんと太さ40mmの極太自家製ソーセージ。それに乗っかる具沢山のトッピング、軽い気持ちで頼んだら、あまりの迫力に呆然としてしまいます☆

Twitterでおすすめされて行ってみました、青葉台のホットドッグ屋さん。

もうかなり大きくて、大満足間違いなしです!



No.683「ふらっといける!?中目黒の公民館」

画像5

私は知っている、目黒銀座商店街にある建物の隙間を抜けると隠れ家的な貸しスペースがあることを。そして今、私の前をおじいちゃんがふらっと入っていった。「おじいちゃん、そこは公民館だけど公民館じゃないですよー!」

ふらっと公民館ご存知ですか?飲食店にも使える目黒銀座の菓子スペースで、ランチ営業されている方なんかもいます。

以前はここにかき氷屋さんがレギュラー営業みたいにされていたんで知っている方も多いかもしれません。

でも知ってないと絶対に入って行こうとは思えないほどの路地の先にあるんです。ここを知っているかいないかで、中目黒にどれだけ精通しているかわかる!?



No.684「3.11、できる準備はしておきたい」

画像6

3.11を忘れない。一年に一度でもいい、この日が来たら自分を守るため、大切な家族を守るために防災を見直しましょう!防災訓練で机にもぐる練習も。

11年前のこの日を忘れず。災害はいつ起こってもおかしくないと、防災準備をすることもとっても大事だと思います。

私も、防災時に持ち出す用のリュック。保存期間の長いお水、非常用のバッテリー電源を用意しています。

災害はぜったい来ないほうがいいのですが、私は地震だけでも人生で2回、阪神大震災と東日本大震災に直面しています。これからの人生で、来ないわけがないと思うんです。その時のために少しでも日常から意識していくことが大事ですね。


No.685「バスを待っている間に筋トレ☆」

画像7

出勤すらなくなって、なまりになまったこの身体を鍛えるため、私は中目黒でバスを待つ間も空気イスでトレーニングをしています。プルッ…プルプルッ…

もうね、体がなまりきっていて、歩くのもしんどいし、なんなら外にも出たくないって感じの気持ちになっています。できる運動から始めるのもいいですね。

画像8

今回描いたのは、駅前のバス停のここ。

ちょっと空気イスをするのはハードル高いかな?笑


今週頑張ればなんと週末は3連休!がんばりがいがあるんじゃないですか?ということで、今週も張り切っていきましょう☆

(100回目のまとめ記事おめでとう/セルフ祝いコメント)

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像9


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆