見出し画像

Lyrics #59 止めどない人の

都会のある交差点でたくさんの人が横断歩道を渡る景色を、傍らのビルのいつも使う喫茶店の窓から、ときどきボーっと見ていると、無口に急ぐ人波をみて、どんな仕事をしてどこへ行くのかなとか、みんな抱える不安やストレスが違うんだろうなぁとか、負けないで頑張ってほしいとか・・・、いろいろ考える。

僕の場合は、通勤途上や仕事で、踏切を数多く通過することがあり、遮断機が下りて上がるまで、同じようにときどきボーっといろんなことを考えることがあった。特に長い長い連結の貨物列車のときには。

自分が止まってヒトやモノが大量に動いていると、ついつい考えてしまう習性かもしれない。いつも同じことを。

ここから先は

626字
この記事のみ ¥ 100

よろしければ是非サポートをお願いします。プロフィールに記載の通り、地方再生のための活動をしています。人口減少の中、地方の自然や文化、美しい街並み、暮らしなど、大切にすべきコト・モノを残すための持続可能となる取り組みを支援します。