見出し画像

115.キング・カズの名言に学ぶ。 サッカーをメジャースポーツに引き上げた火付け役の最年長プロサッカー選手!

こんにちは。
中村 美郷(なかむらみさと)です。

暑い日が続き、お昼出けけると溶けてしまいそうなくらいですね。

InstagramやTwitter改め、Xにて情報収集をしていたときに、わたしは最近こんな名言に出会いました。

学ばない者は人のせいにする。
学びつつある者は自分のせいにする。
学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
僕は学び続ける人間でいたい。

1センチでいいから前に進むんだ「やめないよ」三浦和良 新潮新書より

深すぎて、意図をそのまま捉えられていないかもしれませんが、学び続ける人間でありたい!と強く思いました!

この名言は、55歳?56歳?になってもなお、現役のプロサッカー選手であり、サッカーをメジャースポーツに引き上げた火付け役のキング・カズ(三浦知良さん)の言葉です。


結果、成果を出している人ほど謙虚だなと感じていたのですが、まさしくこの格言通り!

わたしも学び続ける生き方を私もしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?