日々のつぶやき。 人の記憶は今の充実度で変わる?

おはようございます!
中村美郷(なかむらみさと)です。

過去を振り返ったときによかったと思うことと、あー消去したいと思うこと両方ありますよね。

今、現在の自分のあり方が反映されているのでは?と私は思うことがあります。

それこそ、とても充実していて良い気持ちのときには、過去振り返ると良い時の記憶が蘇り、人生色々あったけど総合してハッピーだったなという解釈になります。
逆に充実していない、嫌な思いをしたタイミングで過去を振り返ると「私いつもこんな感じ...」と良くなかった思い出が掘り起こされて、悲劇のドラマの主人公のようにツイていない人生という解釈になります。

アンテナの話を以前したかもしれないですが、「今」の自分のアンテナがどこを見ているのかによって過去を見る目も変わるのではないかと思うのです。

未来は今!という言葉もありますが、

過去作ってきたのは自分の選択。

未来を作るのは今の選択。

過去を変えることはできませんが、過去のイメージは今が大きく影響するのであれば、今どういう選択をするのかが未来も過去も変えることができるということになります。

どうなりたいのか?
改めて考えて今を選択できるように、日々磨いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?