長所はスーパーネガティブ!

明日(2024年3月15日金曜日)に神保町RRRで開催されるRRR FRIDAYの背景を書きたいと思います。

「RRR FRIDAY」は神保町RRRで毎週金曜日開催のDJイベント

今回一緒にDJをする柴野太朗さんは映像作家で、昨年9月に同じく神保町RRRで開催された「俺の映画まつり」で監督作「内回りの二人」を上映しました。その主題歌がこの「長所はスーパーネガティブ!」。

このB面収録の同曲(星野明音バージョン)が
映画で使用されました。

わざわざ主題歌をアナログでリリースしている理由を柴野さんから教えてもらいました。普段は東京キララ社の事務所でもある「神保町RRR」の前身は、様々なディープなイベントを開催してきて今や伝説ともなっている「両国RRR」。「両国RRR」での人気イベント「両国レコードフリマ」で、僕が販売していたこのシングルを買ったことが発端となった。

これは僕が「和ラダイスガラージ」のレギュラーDJだった頃のアンセムとされていた一曲。デッドストックを大量に仕入れ、レコードフリマで販売していた。柴野さんはこれを買い、「レコードってリリースしてから30年経っても愛されている。自分もそんなレコードを作りたい」と思ったという。
それが形となったのが、柴野さん監督作の短編映画「内回りの二人」。

この映画の主題歌として「長所はスーパーネガティブ!」がわざわざアナログでリリースされました。柴野さんの夢が叶ったのです。
この曲は「両国RRR」での定例イベントとなっていた姫乃たまの月例会で、僕も散々かけてきましたし、姫乃たまもカバーしています。
さらに言うと、この曲の本家である町あかりも和ラダイスガラージのイベントでいつも共演していました。なんか単なる縁を通り越し因果さえ感じてしまいます。
その柴野さんの次の夢だったのが、「RRR」で自分もDJすること。今回僕と二人でDJをするのはその現代のおとぎ話を聞いた僕からのオファーです。どうか明日は、柴野さんのかける「長所はスーパーネガティブ!」にぜひご期待ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?