見出し画像

「ありがとうって言ってくれてありがとう」という旦那の口癖

「ありがとう」と5時こーじ(旦那)に言うと、「ありがとうって言ってくれてありがとう」と、予想外の返事が返ってきた。

それ以来、この返事が気に入って、よく夫婦間で使っている。

慣れ親しんだチームや、毎日一緒に過ごす夫婦では、「ありがとう」の機会を見つけることさえ、疎かになりがちだ。

感謝をサボっていたことを反省してたのに、予想に反した答えが返ってきたとき、彼は私の上をいってるなあと思って、しみじみ感心した。(本人には言ってないが。笑)

今朝はYoutubeを撮っていた。

夫婦チャンネル・のりえりちゃんねるより、えりちゃん(SHE inc. COO)&のりさん(コーチングサービス・mento代表)をゲストに、夫婦でトーク!とてもとても盛り上がったので、公開されたらぜひ見てほしいな。

旦那さん曰く、えりちゃんはめっっちゃ褒め上手らしい。

旦那愛を綴ったツイートは私も大ファンなのですが、確かにこんなえりちゃんといたら、日常のパワーは増幅しそうだな、と納得であった。

そんなえりちゃんに影響されて、ノリさんも褒めグセがついてきたそうで「相手を褒めるって、減るものないし、増えるばかり」と、褒め効果の素晴らしさを語ってくれた。

目の前の相手を輝かせるかどうかは、自分の一言で決まるかもしれない。

伝えるのは一瞬でも、一言が相手にもたらす、一日のご機嫌の効果は計り知れない。大切な人に、明日はどんな言葉をかけてあげますか?


▼夫婦をチームとして考えるYoutube

真面目な回もあれば、ふざけ倒す回もあります。ぜひ合わせて、チェックしてみてください!

いつもありがとうございます。サポートは、次のnoteを書くための資金に活用させていただきます🙏