見出し画像

コロナよりもヤバい伝染病

今、全世界で流行している新型コロナウイルス
そんなコロナよりももっと被害が大きく
そして感染力がものすごく高いものを
発見してしまいました


コロナよりも感染力が高いヤバい伝染病
それは……人の感情です

人の感情は他の人にうつります
人のあくびが誰かにうつるように

みんなが笑っていれば
つられて笑っちゃうし

みんなが怒っていれば
つられて怒ってしまうし

感動の映画のストーリーは
つられて泣いちゃうと思います

家族の誰かが不機嫌になると
なんかつられて嫌な気持ちになった
という経験はないでしょうか?

人は生まれてから
何かをまねしようとするように
本能的になっています

人の話しを理解しようとしたり
周りの人と行動を合わせたり
誰かのまねをするということは
人間には欠かせない能力です

しかし、そのまねをしようとする本能が
悪い面で作用されてしまっていることがあって
それが人のネガティブな感情をまねしてしまう

ポジティブな感情より
ネガティブの感情のほうが
約7倍伝染しやすいです


ネガティブな感情は、表情や姿勢
声の出し方までもが感染してしまいます

普段からよく悪口を言う人は…
ネガティブなできごとに
過剰に反応しやすくなってしまう
→ネガティブウィルスにかかりやすい

そんなコロナよりヤバい伝染病
ネガティブウィルスには
どういった対策をすればいいか


ネガティブウィルスまん延防止対策

①3密を回避する
②7倍ボジティブになる


①3密を回避する

ネガティブな感情のを持ってる人とは
密閉、密集、密接を回避する
ソーシャルディスタンスをとりましょう

ネガティブな感情がうつってしまうのは
コロナウィルスと同じで
ネガティブな感情の人の近くにいることで
うつりやすくなってしまいます
 
なので、ネガティブな感情の人には
なるべく近寄らないように
ソーシャルディスタンスをとりましょう

逆に自分がネガティブな感情になると言う事も
野球をする中で必ずあると思います
三振したり、エラーをしてしまったりして
泣きたくなるほど悔しいときもあると思います

そんなネガティブウィルス患者になったときは
ソーシャルディスタンスを守り
どっかすみっこで泣いてください(笑)


②7倍ポジティブになる

ポジティブよりネガティブのほうが
感情の感染力が7倍高いけど
ネガティブより7倍ボジティブになればOK?

ネガティブな状態からポジティブになるには
並大抵のことではポジティブにならない

三振したことやエラーしたことを
引きずるな!切り替えろ!と言われても
なかなか切り替えることは難しいと思います

なので、そのネガティブに対しては
7倍ポジティブなイメージをしましょう

エラーをしてしまったら…
次はしない!次はアウトにする!
またボールこい!打ってとりかえす!…

大げさかもしれないですが
7倍ポジティブを目指しましょう
ポジティブという名のアルコールで
ネガティブを消毒しましょう


まん防まとめ
①3密を回避する
→ネガティブな人には近寄らない
②7倍ポジティブになる
→ポジティブでネガティブを消毒


ネガティブな感情を持つ人がいたら
ソーシャルディスタンスをとるか
そのネガティブの7倍ポジティブになる

野球の試合をする中で
エラーが続く、ピンチになる、逆転されるなど
ネガティブな感情になる場面がある

そんなときのために
ネガティブウィルスに感染しないように
事前にアルコール消毒をしておく
7倍ポジティブを準備しておきましょう

ふだんの練習からの自信だったり
最後まであきらめないという決意だったり
試合前にポジティブの準備をすることで
試合中にネガティブになりにくくなる

いままでの野球の準備に
ポジティブを準備するということを
付け加えておきましょう


おまけ

ぼくはアルコール(お酒)が好きで
ほぼ毎日飲んでいます

そのアルコールを飲みすぎてしまうと
ポジティブな気持ちが
ふだんの7倍くらいになります(笑)

さらに飲み続けていくと…
ポジティブになりすぎてしまって
人に迷惑をかけてしまうことがあります

ポジティブになりすぎてしまうことは
他の人から迷惑だと思われることもあるので
ポジティブとアルコールはほどほどに🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?