見出し画像

モチベーション=四次元ポケット?



これからの時代は、ウィズコロナ、ニューノーマルなどと言われ、未来のことが予想しにくい、新しい世の中になっていきます。


いままであった仕事が、将来半分ぐらい無くなってしまうかも!というはなしもあったりなかったり…


予想できない未来のために、いまから準備することは何なのか?


ぼくの考えを言うと、これから将来のために1番必要になってくることというのは
英語でもなく、中国語でもなく、
プログラミングでもなく、
モチベーションだと思っています!


いま現在、ネット社会で、たくさんのいい情報があふれかえっています。
学ぶ環境はすでに整っているのになぜ人は学ぼうとしないのか?
→モチベーションがないから


モチベーションについてうまく理解すれば、野球もうまくなるし、今後の人生うまくいく!そう思って今回のテーマを考えました!


1.モチベーションはだれもが持っている
2.モチベーションの内と外
3.未来の自分をイメージする




1.モチベーションはだれもが持っている


モチベーション=やる気、やる理由(動機づけ)
やる気はだれもが持っているもの!
持っているものを出すか出さないか!
→タンスの中にしまってある洋服のようなもの


そのためには、引き出しやすい、引き出したくなるような工夫をすることが大事!



引き出しやすい位置に置く
→高い位置だと引き出しにくいが
低い位置だと引き出しやすい


お気に入りの服を入れる
→引き出したくなる


やる気がでてくるのは、人それぞれ考え方や感じ方が違うので、自分がやる気が出た!と思うことはしっかり覚えておくといいでしょう!
例、好きな音楽をかける、朝一にやるなど




2.モチベーションの内と外


モチベーションには2種類あって、『内発的動機づけ』と『外発的動機づけ』という内と外の2種類があります。


内モチベーション
なりたい自分のために、楽しそう
自分がワクワクするようなこと
→自分から出るやる気


外モチベーション
ほめられたい、おこられたくない
これができたら賞金ゲット💰
→まわりからの影響ででるモチベーション


内のモチベーション
思い続ければ長続きする


外のモチベーション
クリアしたらすぐ終わる


あなたはどっちがいいと思う?




3.未来の自分をイメージ


みなさんの将来の夢はなんですか?
もし、どんな夢でも叶えるとしたら、どんなふうになりたいですか?


大きな夢でも小さな夢でも、大事なことは自分がワクワクするようなことをイメージすること


そして、その未来のなりたい自分になりきる!
プロ野球選手になりたい✕
ぼくはプロ野球選手〇←言いきる


未来の自分をイメージしてなりきることで、長続きする内からでるモチベーションを引き出すことができる




1.モチベーションはだれもが持っている
→取り出しやすくする工夫をする
2.モチベーションの内と外
→自分からが内、まわりからが外
3.未来の自分をイメージする
→ワクワクが内からのモチベーション


まとめると、ワクワクを取り出しやすくすることがモチベーションを引き出すコツ。


モチベーション
=ワクワクの引き出し
=ドラえもんの四次元ポケット?


ワクワクするようなひみつ道具がたくさん入っていて、すぐ手が届くおなかにポケットがある。


あんな夢やこんな夢いっぱいあるけどみんな不思議なポッケ(モチベーション)が叶えてくれる?


ワクワクのポケットを持って練習をして行きましょう!




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?