見出し画像

ホリエモン、河野大臣のスマホ使用を中止させられた件に私見「小学校のときから連綿と続く意味のないルール・・・」

27日に参議院予算委員会で質問があった際に、河野大臣がスマホで調べようとしたところ、委員長から「スマホの使用は禁止されている」と注意され、使用を中止させられた。

堀江氏は、デジタル担当大臣としてデジタル化を進める立場の人が「調べてもダメなんですか?」としたことに何の問題があるのかと話しはじめた。DX推進をうたう政府側がスマホの持ち込みやスマホで業務を検索するのを許さないのは「アホな話」とバッサリと斬った。

堀江氏は、この風潮を「これ小学校のときから連綿と続く、なんかよくわかんないけど、意味のないルールかもしれないけどルールを守ることが絶対正義である、というようなクソみたいな考え方が日本全体を覆ってるんじゃないかな」と類推した。

そこで、少しこの動画を見てみてほしい。

この記事が参加している募集

note感想文

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?