見出し画像

この世にお金が存在しなかったら?

仕事すきです、という人がいる。
わたしもそう。でもこう聞かれたらどうだろうか

じゃあ、お金もらえなくてもやる?

無給でお仕事やるかと聞かれ、Yesと答える人は少ないだろうと思っている。
つまり基本的に軸はお金だ、と言える。

一方で、
この世にお金がなかったら、お金の概念がなかったら
農業や漁師として、お仕事するだろう
そこにはお金はない。

お金は存在しない
お金がもらえなくても
汗水たらして
お仕事するだろう
みんな生きるために
助け合いがうまれる

お金があるから
わたし達はお金のために仕事をしている
あまりお金を稼がないで、お金を無視して
もしそうして生きている人がいるとしたら
そんな事を考えたのかも知れない

お金のために生きる、を辞めただけなのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?