見出し画像

「voicyラジオ出演者同士を繋げていきたい!」

今日はどんなに
打ちひしがれても
まっさらな明日がくる
福島正伸

最近、偶然とは思えないシンクロが続いている。ちょっと前にvoicyラジオを放送した隊員タカシ(長谷享)と今日voicyラジオ最終回を迎える隊員そういちろー(山口宗一郎)との対談でも、それは起きた!

画像2

画像3

タカシが師匠と慕う自豊暮(しふく 瀬戸さん)一家のFacebookページを見に行った時、そういちろーが共通の友達に出てきたのだ。「えっ!そういちろーも繋がってんの???」って、見つけた時は鳥膚が立った!
そして2人共、時期は少しズレているが、友人、高橋歩主催の「旅祭」で「地球探検隊」と出会っているのも一緒。

画像4

「旅」で人と人をつないできたが、「この2人を繋げると化学反応起きそう!」ってビビッときたvoicyラジオ出演者同士を繋げていきたい。

まずは「内モンゴル騎馬遠征隊」に参加したタカシのFacebook投稿をシェアしたい。

かれこれ10年も前の夏、「旅祭」というフェスの大きな舞台の上で、トークライブでお話しする中村隊長は、会社員時代の当時の自分にとっては憧れでもあり眩しいくらいの存在でした。何度も何度も開けるのを戸惑い、帰ろうとしたけれど・・・その後勇気を出して隊長に直接会うために新宿三丁目にある「地球探険隊」の大きくて厚い鉄の扉を開けた時、僕の人生は大きく変わることになりました。
あれから10年。
隊長から突然ラジオの出演のお誘いをいただきまして。こんなに嬉しいことはないと、二つ返事で受けさせてもらいました。僕が新しく始める「心育」のことを話してくれと。
ありがた過ぎて(泣)そして隊長との8年ぶりの会話が楽し過ぎて、あっという間の終了で自分ばかりがしゃべくり過ぎて反省(汗)。これまでの10年間を振り返り、これからの10年を想う。今新たな分岐点で、とっても大切なことを思い出させていただきました。そんな隊長との会話を是非聴いていただけたら嬉しいです!
隊長の新刊も絶賛発売中です!
今すぐにでも地球を感じに、旅に出たくなりますよ〜
タカシ

タカシとのvoicyラジオ全放送を埋め込んだnote記事は下記をクリック!

そして、「アラスカ・オーロラの旅」参加、そういちろーの投稿のシェア

画像5

画像8

「ようこそ ドラマチックジャーニーへ」
著者:中村 伸一 (Shinichi Nakamura)
地球探検隊、中村隊長
僕がこの会社を知ったのは2005年、僕の人生を変えた高橋歩さん主催の旅祭に行ったからです。
この旅祭で当時スタッフをしていた子と意気投合して「80年代生まれ限定アラスカツアー企画」に参加しました。この時妻とも出会っていたのですが、妻は70年代生まれということで泣く泣くメンバー入りできなかったのです。笑 この地球探検隊の交流会をきっかけに妻と知り合いになったご縁で僕らの結婚パーティーには隊長に「乾杯!」の挨拶をしてもらいました。結婚パーティーを1日に3回やるというあの伝説の結婚パーティーを。笑 隊長には3回目のパーティーに来ていただきました!! 
久しぶりに涙が出てくる本を読みました。最近はビジネス書ばかり読むことが多く、本に「感動」ということはあまりなかったのですが、これは久しぶりに「感動」しました!
もちろん他の本も良書ではあるので、全て学びにはなってます。ただこれは「感動」して「次に動こう!」という気にさせてくれました。
アマゾンのレビューでも書かせていただきましたが、以下少しだけ添付します。
〜ここから〜
巷でよく「人生は旅である」と言われますが、それを言語化させたのがこの本です。それは誰かが言っている旅の名言とかではなく、無名の一個人が(と言っては失礼ですが)体感したことを言葉にしているので、とても説得力があります。
〜中略〜
私自身も今人生の荒波を感じながら生きていますが、本当に「生きるという旅を楽しもう!」と気づかせてくれました。
〜ここまで〜
そして、こんな感動をいただいた中村隊長のVoicyラジオに出演させていただきます!!
詳細はまたアップしますが、ぜひ視聴しにきてくださいね〜♪
そういちろー

画像6

画像7

こんな一人ひとりの投稿で、俺のことを知らない彼らの仲間との出合いに繋がり、少しずつ新著も売れている。俺にとっては理想的な拡がりだ!ありがたい!。

明日、そういちろーとのvoicyラジオ詳細をアップする予定!

画像1

人に感謝するほど
自分が幸せになる
福島正伸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?