見出し画像

中華街にて〜予期せぬ結婚式〜ー2023.10.08

恩師にお会いすべく、中華街に行ってまいりました。

コロナ禍でしばらくお会いできていませんでしたが、久々にお会いした恩師は相変わらずお元気そうで良かったです!

中華街 台湾薬膳料理「青葉新館」というお店に行きました。

台湾料理はお粥が大好きです。
行ったことはないのですが、いつか行ってみたい国です台湾。

これは湯葉春巻きと、エビの炒めものです。

レディースセットなるものがあり、このほかにお粥とスープがついてきます。2900円。

昼間っから生ビールを注文して、最高な気分で乾杯をし、いざお話しようというときでした。

信じられない爆音のドラ? 太鼓が店の前で鳴り響きます。
見ると、赤い何か(獅子?)がいました。

けたたましい音楽の中、獅子が上下に激しく踊ります。

最初は外をぐるぐるしていたのが、チラチラ店の中を覗いている

覗いていると思ったら、ついに中まで入ってきた

キョロキョロ

伝わるでしょうか? 結構なサイズ感で、店の中ギチギチです。これで激しく踊るんだ。

通路側にいる客の頭を一人ずつ噛んでいきました。
私も噛まれました。

一階を練り歩いたあと、二階へと登っていきます。
狭い階段を上がっていく。

しばらくすると降りてきて、外に出て再び激しく踊ります。

このときくらいに店の中で「結婚式らしい」という声がチラホラ聞こえていきました。
どうやら結婚式の二人をお祝いするおめでたい舞だったようです。

「結婚式だから、今日は特別に赤いんですって!」

と隣のお客様に教えていただきました。普段は何色なのでしょうか?

ともあれ、おめでたい席に居合わせることができて嬉しく思いました。
お店の前で新郎新婦と記念撮影をしていたみたいです。

お店の中も陽気な雰囲気に包まれました。

予期せず、15分くらいの催し物を見ることができました。ラッキーだったと思います。

恩師も「なんかめでたい感じがするね」と言っていたので良かったです。

そのあと何事もなかったかのようにまた談笑に入ってしまったので、この獅子について店員さんに聞くのをすっかり忘れてしまいました。

このお店ならではの催し物だったのでしょうか?
結婚したのは誰だったの?
中華街ではよくある光景なのですか?

気になることをその場で取材できないなんてライター失格です。

いつかこの謎は解けるのでしょうか。誰か知ってる方いたら教えてください。

ひとまず、久々の再会は素敵な気分で終えることができました。

またお会いできるのが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?