見出し画像

週刊女性2/13号『間違いだらけの健康法20』〜60歳まで覚えていられたら〜ー2024.02.03

B2takes!!のインタビューを紹介しましたが、

週刊女性2/13号『小澤廉(32)& B2takes!!インタビュー』〜8年ぶりの再会〜

もう一つ、企画が載っていたのを見過ごしていました。

【60歳すぎたら全部NG!】間違いだらけの健康法20

『健康長寿研究の専門家が教える新しい健康のつくり方 60歳からはこれをやめてこれをやる!』の著者、藤原佳典先生にお話を伺いました。

60歳を過ぎると、それまで続けていた健康法をアップデートしなければならないそうです。

たとえば、食事制限によるダイエットも、60歳を過ぎたら栄養不足を引き起こし、老化に繋がるんだとか。脂肪を減らすダイエットを健康的にできるのも、50代までなんですね。

60歳にはまだだいぶ早いですが、いつかその日を迎えたときのために、知識として覚えておきたいと思います。覚えていられたら……。
ぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?