見出し画像

伊勢詣

昨日は豆まき、恵方巻きも無い節分。
それは置いといて、立春を迎える今日。

本日は伊勢詣。
天気も祝福してくれるのか?
めちゃくちゃ寒いがめちゃくちゃ天気良し。

伊勢行の快速みえ号は本を読んで過ごす

伊勢到着。
先ず外宮へ

ぜんざいは後ほど。
先ず、赤福とお茶で心身を満たす。

外宮前の赤福にて

無事に外宮の参拝を終えた。
では、内宮を目指そう。
歩いて行こう。

歩いてと言うと驚く人がいるが。
昔の人は遠くでも近くでも家から歩きました👣。
篭、馬、川や海の渡以外は。
しかし、空気が良い。清々しい気持ちになれる。

既に暑くなってきた。
内宮への途中。

歩を進めて内宮は直ぐそこ。
この先、おかげ横丁、おはらいまち。人がごった返しているのが常。避けて通るは殺風景のバス道路🚌

内宮到着

清めの五十鈴川。
遠くで鴨🦆が水面をスイスイ。
寛ぎの五十鈴川かな。

内宮を参拝して戻ってきました。
土曜日、好天、旅行支援?
色々な要素が絡まってかな。
人が多いですね。

荒祭宮は待つ人が多い。

この先は人、人、人のおはらいまち。再び避けて五十鈴川駅まで歩く。

駅に着いたらタイミングよく電車が🚃来る。
何度も来ている伊勢。
しかし、神宮美術館、徴古館に足を運んだことはなく。
次に来た時は行ってみようかな?

名勝地、二見浦。
今日からひな祭りか。

神宮近辺の赤福は大混雑。
それを避けて二見浦の赤福でぜんざいを食す。

無人の二見浦駅。老朽化による改修工事中らしい。
屋根がなくなった。降雨時の電車待ちは大変だ。ベンチ(ベンチ)もなくなった。

二見浦の赤福
褒めちぎる教習を体験してみたい
あったまる〜赤福ぜんざい
ひな祭りが始まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?