見出し画像

【お願い】老舗とら醤油さんを助けてください!

はじめに

▼とら醤油さん支援は下記画像をクリックしてください▼

画像1

5月20日、地元岡山県倉敷市酒津の老舗、とら醤油さんのコロナ影響での倒産ニュースをみて衝撃を受けました。

画像2

とら醤油さんとは?

とら醤油さんは、地域貢献をいつもしてくださり、例えば、小学校の時には工場見学をさせてもらったり、お祭り等でも寄付等いただき、心から感謝しています。

また、僕は、とら醤油の役員の方を含む、東酒津のみなさんに育てていただき(僕の創業時も助けてもらったり)、今の僕も、家族も、会社もある事に深く感謝しています。 

また、僕自身起業して丸6年経ちましたが、とら醤油さんは醤油一筋で150年。地元酒津の誇りです。

なぜ立ち上げたのか?

今回、とら醤油さんは会社を残す選択をしました。その選択を少しでも応援したいと思い、とら醤油さんの代表番号にニュースを見てすぐに電話をさせてもらいました。(役員の方もお世話になっていますが、あえて一般のお客さんとして何か方法が無いか現場の方に聴きたく思い)

"ニュースを拝見しました。例えば、お醤油を家族や友達等と買わせていただく等、お力になれる事はありませんか?"

"はい、在庫があるものに関してはお出しできますが…私共も今後の事はわかりません。"

"実は、僕は倉敷出身で、小学校の時に工場見学をさせていただいたり、お家でとら醤油をつかわせてもらったり、地元企業として誇りに思っていますし、とら醤油さんは今後もずっと残っていてほしいです。微力ながらずっと応援しています。"

とお伝えすると女性の事務員さんが言葉をつまらせながら

"ありがとうございます…"

と泣き出して、僕も泣いてしまいました。

とら醤油さんは、従業員さんもめちゃくちゃ素敵なんです。この直後、とら醤油の役員さんにメッセさせてもらいました。

民事再生という中で、この電話の女性従業員さんに個人的に、支援金を届けたほうが良いのか?等、いろいろ考えました。

しかし、やはり、役員のメッセの言葉、

"再建に向けて頑張っている"

また、倒産の中で、会社を残す選択をされているという事で、とら醤油さんの商品購入支援を行わせていただき、かかわる方にとら醤油を知ってもらう選択をさせてもらう事にしました。

最後に

ここまでお読みくださりありがとうございます。既にとら醤油を知っていただき、十分ご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、もう一歩踏み込んだお願いをさせていただくと、シェア等の拡散や、購入支援をどうかお願いします。

【支援金の全額をとら醤油さん支援(商品仕入、郵送費、手数料等)へ使わせていただきます】

みなさんも新型コロナウイルスで先行きと不安、そして、大変だという事は重々承知していますが、可能な範囲で力を貸してください。

どうぞ宜しくお願いします。

▼とら醤油さん支援は下記の画像をクリックしてお願いします▼

画像3

とら醤油株式会社
http://tora-shoyu.com/

いつもありがとうございます!! 大きな力になりますので、 ぜひ、サポート支援をお願いします!