見出し画像

Chris King 和名クリキントン

E1 C1選手のOさんからお安く譲って頂いた手組ほいーる。


構成

ハブ Chris King R45D 24H
リム Mavic Open pro disc
スポーク 不明
テンション 不明
組方 不明


インプレ

ホイール以外は同じ仕様で2時間
NP高め周回コースにて色んな負荷で。

まず見た目
かっこ良い。エアロフレームにローハイトリムはどうかと思ったが、これはこれで良い。

ハブの鮮やかなブルーも尚良しである。

以下、評点
※基準をNoval CLX50とした相対比較
3点が同等の±評価
尚、のむチューンなのでNovalとした

1.重量:🌕🌕
⇒ざっくり前後で200g近く重いので当たり前。

2.乗り心地:🌕🌕🌕🌕
⇒明らかに良い。空気圧を0.5bar落としたくらい突上げが軽減。個人的には一番良いと感じた点である。

3.ゼロ発進加速:🌕🌕🌕🌗
⇒軽い。もっさりした感じはなくダイレクトな感じだがレーゼロアルミよりは劣る。

4.平坦巡航:🌕🌕
⇒40km/h手前辺りから伸びない且つ、維持にパワーを要する。明らかに抵抗を感じ、後に戻される感じを受けた。

5.上り7%:🌕🌕🌕🌘
⇒ケイデンス高めで出力出せる人にはちょっと上れるように感じるかも。重量差を考慮すると意外と上りは得意な感じ。

6.緩斜面:🌕🌕🌗
⇒速度がそれなりに出ているのでやや不向き。どうしても抵抗感はある。

7.ハンドリング:🌕🌕🌕🌗
⇒意外と良い。直進安定性が良く下りコーナーでもフロントが決まりやすい。倒し込みの軽快さはやや劣るが振られ難く、また接地感も感じ易い気がした。

以上、あたかも分かったかのようなインプレでした。

もともとCXの練習、スペアホイールだったのをそのままロードに使ってみましたが、平坦や下りはキツイとは思うけど、乗り心地が良く、練習やサーキットコース以外のレースなら使えるのでは?といった印象でした。

ちなみに、リムハイト40〜50mmでテンション高め、組方次第で硬く出来るリムがあればChris Kingハブで組むのも面白いかと。
あ、よくあるENVE+Chris Kingやん🤣🤣🤣

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?