見出し画像

東海シクロクロス#2 東郷ケッターパークME1

多くの方の御尽力により開催された東海Cx #2.東郷ケッターパークに参戦してきました。

コースは細かいターンを繰り返しながらのアップダウンがある林間区間と芝+駐車場の平坦区間を繋いだ1周5分弱のコース。

林間区間ではテクニックは必要だけど、抜きどころもないため単純なタイム差は付き難い。が、ミスした分だけ差が広がる焦ると禁物なレイアウト。平坦区間はフィジカル一本勝負。LAPタイム差が生まれるのは林間抜ける前の丸太シケインから芝+駐車場ストレート+シケインからアスファルトを抜けて林間に入る前までの区間で、どれだけ踏めるか。

林間区間は東海で今までにないくらいXC的なコースで走っててホントに楽しかった。
今回の会場は自宅から近場になるので、林間区間だけでも常設して欲しいくらい。

機材↓
TCX
タイヤ 前後Vittoriaテレーノmix+インサート
空気圧 前後1.8bar

エントリーリスト↓

脚質ロードPが多い(TдT)

目標はシングル、あわよくばtop5に入りたい。東海2戦目にして自分にとっては初戦。どちらかというと自分好みのコースレイアウト。ここでの順位が今シーズンの立ち位置を図る物差しになる。

スタートは3列目。
13番だったので2列目かな?と思っていたが6名/列だったので。右横にキナンの畑中選手。その時点で心拍上昇。実は地元が同じで弟が同じ高校という笑。学年も同じだったかな?1つ上だったかな?

で、スタート。
普段ミスが多いクリートキャッチも悪くなく良いスタートが切れたが、前走者がペダルを踏み外して失速。どんまい。林間入口に向けてラインが狭くなり、どんどん埋もれて林間にドロップイン。

前にいたiRC小村選手が結構勢い良く行く感じ。1個目の右ターンで木を抱きかかえながらインベタを突っ込んでいったが、逆バンクになってるのでフロント落ちるよ~って思っていたら、落ちて目の前で落車。好きですそういう攻め方。ちょっとワチャワチャしながら横をすり抜けて前を追う。

そこから数周して、前を走るパックが見えてそこにジョイン。ライ君パックだった。

ライ君パック photo by Y.kato

林間区間は丁寧に、且つ抜くには足を使う&リスクを伴うペースで走り、上り返しと平坦ではしっかり踏むので自分以外の選手は抜きたくても抜けない感じ。え?自分は抜けるのかって?いやいや平坦で離されるのでパックのケツモチです😇抜けへんて。

ナイスアングル写真あざーす! photo by Kikuzo

そんなこんなしていると、ライ君パックから1名、また1名と抜け出てしまったので自分も行かねばと思い、ライ君からタイヤが見えるような感じで走ってミスを誘っていたら、目の前で。

どんまい。結果的にライ君の前に出れたからヨシ。
先に抜け出た2名を追うべく、ライ君の追走心を折るべく単独ペースを上げに走るも全く上がらない。自分の好きなラインで走れるはずが上手くいかない、しまいにはフロント滑らしたりミス連発。何よりもクリートキャッチが全然出来ない。

気持ち良く走れない時ほどタイムは出ない。焦っているうちに最後尾発からのレジェンド大原さんに追われ始める。。。待ったなしな勢い。

後方 大原さん😱 photo by Kikuzo

暫し耐えるも、林間出たらサクっと置いていかれる、、、30-10sインターバルとかやっとけば良かったかな〜今更感。

最終周回に入る直前では攻めてもないのにフロントからスリップダウン。集中力もなく、ただただ最後は今の順位を守る事だけの走りで1時間を走り終えた。

ん〜
遠征練習会に参加したり、自分なりにやってきたが、結果は、、、。
あと1年、もうちょい足掻いてみよう39歳。


最後に参加された方々、一緒に走られた方々、応援して頂いた方々、ありがとうございました🙇
また、東海シクロ会場が少なくなりつつある中、多くの方の御尽力でこの様な会場を用意して頂きありがとうございました!楽しく走れました~。キツかったけど笑

では!

あ、リザルトとGoPro動画貼っときます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?